D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。


| スポンサードリンク | - | | - | -
おお、飛ばされない!
2年半も放置ですか、一応メインのはずやのに・・・

まあ、ネタがないわけでもないので、思いついたらぼちぼち書いていきましょう。
| zero-52 | days | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0)
春ですね
星の瞳

オオイヌノフグリ。
こんなにかわいい花やのに、なんでフグリか。
実がそう見えるからだそうです。
花って、花そのものや葉っぱ、実など名前がつく基準は決まってません。
この花も、花を見て名前がつけられていたらと思うと・・・

星の瞳って別名がつけられたけど、全く流通する気配がありません。
| zero-52 | days | 16:48 | comments(1) | trackbacks(0)
ご無沙汰です
60日以上放置した勲章として、スポンサーサイトの広告が表示されていました。
こんなの、このblogを始めて以来、初めてのことであります。

サブで始めた写真blogのほうが投稿頻度は格段に高かったんですけど、
そこも滞ってて、さっき同じようなタイトルで記事を上げてきたところです。

こちらは書き物にするって決めて、サブとの住み分けをしてますけど、
書き物ってパワー要りますからね。

自分に関することならいくらでもネタはありますけど、そんなの書いたってねぇ。

自分が経験したことを共有して、見てくれる人の役に立つ

これがこのblogのテーマなんですが、そんなの書こうと思ったら書く前に調べる時間が必要で。
あと、読みやすさ・わかりやすさも必要なので推敲と校正の時間も。

個人の落書きサイトに何を気合い入れとんじゃって感じですが、
チラ裏でもそれぐらいはやりたいなぁ、と。
自らハードルを高くしてるため、なかなか更新できないでいますw

ま、そのうち気が向けば書くんじゃないかなぁ、今はそんな感じです。
| zero-52 | days | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0)
書きたいこと
ずーっと自分の中で暖めてる、書きたいことが3つあります。
書いてみることで自分の考えの整理になる、というのも目的です。

・句読点
・必要な無駄と無駄な無駄
・当たり前ということ

お題だけ書いてどうなるよ、とも思いますが、
いつか書こういつか書こうではいつまで経っても書かないので、
少し自分を追い込む意味でも。
たかがblogで自分を追い込むって大袈裟ですけど、たぶん読んでくださるみなさんにも、
少しは役に立つんじゃないかなーって思ってるからです。

そもそもこのblogの目的って、日記というよりは生きた情報提供とか、
調べ物したりして得た知識の共有とか、人様の役に立つものですので。

最近は考えて書くことをせずに、お手軽に写真貼っておわり、みたいなのが多いのですが、
写真は別館にまかせて、ここは本来の書き物でいきましょうと改めて思うわけです。

打ちながらだと考えがまとまらないかも知れないので、久々に原稿用紙に書くかな。
けど、そんな手間かかることしてたら、いつ完成するかわからんな。
まずは着手することが大事なんで、明日以降書き始めるか。

とまあ、少しは前進したかなってところで今日は寝ます。おやすみなさい。
| zero-52 | days | 00:30 | comments(4) | trackbacks(0)
きれいやね
七五三
少し前ですが、明治神宮の御苑に鳥さん撮りに行った帰り、神宮で七五三の母子を撮りました。
普段思ってるような構図・露出・ボケで撮れたのでここにもupしまーす。
| zero-52 | days | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0)
りんごの花咲くころ

マンションの庭の、ヒメリンゴの木に今年も実が成りました。
落ちてるのを拾って食べようと思ったら、アリさんがほじくってました。ごめんね、邪魔して。
なので木に成ってるのを1つちぎって齧りました。

すっぱー

そう、何度食っても酸っぱいです。生食には向かないですね。

で、よくよく見ると・・・



4月と10月が同居してました。
ヒメリンゴの花は好きなので思いがけない再会は嬉しいですが、大丈夫か、木。体力持つんか?
| zero-52 | days | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0)
[写真]なんとなくわかってきた
見せるための写真を撮ってる自分がイヤ。
小手先の、大したことのないテクニックを使って撮ってる自分がイヤ。

他人じゃない、自分がいいと思って撮る。
そんなに他人を意識するわけじゃないけどゼロじゃない。
ゼロにしなくていいと思うけど、今は意識しすぎかも知れない。
だから、自分が好きな感じの写真を自分のために撮るようにする。


フォトサイトで遊びはじめるとき、友達が言ってた。
『褒め殺しはやめてね』

その言葉を今、改めて噛み締める。
自分が褒め殺されてるのではない。他人が。
友達の写真を見ると、コメントが書いてある。
それを見ると、時には怒りがこみ上げてくる。
どう書いていいかわからないなら、コメント残さなければいいのに。
もし、あのコメント達が全部本気なら、その見る目・感性を疑う。
そんな風に感じ出すと、他人の写真を見るのも苦痛になってくる。

自分のコメントは写真そのもののデキに触れることは滅多にない。
場合によっては腕じゃなく機材を褒めることになるから。
そんなコメントもらっても機材自慢の人以外は嬉しくないでしょ?
だから被写体そのものの話とか、被写体から連想することをコメントします。
例)新幹線の写真を見て、『あ、これこないだ乗った』とか『デビューの時、時刻表調べて乗りました』とか。


あと、季節や場所の被写体ってだいたい限られてるんでカブることも多いでしょう。
なのに、『私も撮りました』とか『これです』ってリンク貼ったり。
そんなのいいの、比べてどうすんの。自分のほうがきれい、自分のほうが先に撮ったって言いたいの?
みたいに感じてしまい、やっぱ他人の写真を見にいくとコメントで鬱になる。。


また愚痴になってくましたけど、なのでフォトサイトはしばらくお休み。
少なくとも、自分の写真はupしないと思う。
写真単品はmixiにup、組は写真blogに。

って、人に言うことでもないけど、中にあるもの出したかったんでついでに書き留めておこうと。
たぶんこれでフォトサイトに触れるエントリーは最後、またよもやまな話題を書いていこうと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年のヒガンバナの季節は終わりました。
振り返れば、咲き始めの頃から何度か撮りに出かけていますが、
最後に撮った神代の水生植物園のが一番素直に撮れたなーって思います。



初めて見た白。この白を引き立てるために背景は赤、じゃあどの位置に持ってこようか。
白花のピントはしべと花びら、どっち?って考えて、結果赤はこの位置、ピントは花びらに決めて撮りました。



これはただただ、赤い世界にしたかったので。
望遠レンズには背景を引き寄せる『圧縮効果』っていう特性があります。
なので列になってる群生を端から撮ればこうなります。
あとは、ピントのリングを回して、ピント位置を決めるだけ。

どちらも、撮影者が他人でも自分でも、好きな写真です(^-^)
| zero-52 | days | 18:46 | comments(4) | trackbacks(0)
マクロレンズで撮った隊機
マンションの庭を撮り歩いてたその時です。
上空に、ジェット機の金属音ではない、野太いエンジンの音がしました。
ここは各所から入間基地などに隊機が飛ぶことがあります。
毎年11/3に行われる航空際の当日なんか、三沢や小松からと思われる隊機がじゃんじゃん飛びます。

で、とっさにカメラを向けたんです。
つけてたのは90mmのマクロレンズ。近接戦に威力を発揮するレンズです。



さすがにちっちゃいね。ん?でもピントきてね?

等倍で見てみました。

うん、きてるやん、すげー。マクロレンズで撮ったどー。しかもMFだー。
ってちょっと嬉しくなったんでupっぷ。
(こういうシーン、AFってサクって合うのでしょうか。ほんとAF使わないのでわかりません)


ほら。
日の丸も塗装もバッチリ。さすがに機体番号までは・・・
ちなみにこの黒いのは藤棚です(笑)


もいっちょ。調べてみたら、C-1っていう空自の輸送機らしいです。
なんかちょっと嬉しいなーって思う秋のひとときでした。
| zero-52 | days | 23:30 | comments(3) | trackbacks(0)
&の意味で使うと『アホマヌケな俺やけど結婚してください』みたいな。
フラ語スペ語ポル語などのde
ドメインで言うと、ドイツのccTLD。

今回のエントリーでは、?をつけた『で?』です。
『それで?』の省略形になるんでしょうか。
そもそも、『それで?』のような疑問系の使い方が日本語として正しいのかどうかわかりませんが、
日常、会話ではしばしば使われますよね。

また、写真投稿サイトの話です。
興味ない人はすっ飛ばしてください。
ていうか、そもそもこのblogには一貫したテーマがないので、『誰に』はその時々で変わります。
なので飛ばされ上等なのです。そんなblogのつもりで7年以上、細々とやってます。

で、『で?』です。ローマ字で書くと"dededesu"ってわっかんなーい。

写真に限らず絵でも書でも、作る側と見る側に分かれますよね。
作る側には感性にプラスして技術が要求されます。
これは、技巧に走るとかそういうのではなく、感性を最大限に表現するための技術。
なので誇示するとか、そういう性質のものじゃありません。
あと、道具であるカメラや筆、絵の具などの知識と使い方。これも表現するためには欠かせません。

一方、見る側にはそんなもの要求されません。感性のみ。
もう、好きか嫌いか、それだけ。
好きなポイントは被写体そのものだったり光だったり色だったり構図だったり着目点だったりと様々。
もちろん、技術的な知識があると『これ撮るの大変やんねぇ』とか違った観点で見ることができるけど、そんなのなくてもいい。
どうやって作られたか、どれだけの苦労があるかが評価を左右しなくていい。
『鑑賞』という世界には、そういった要素もあるのは知ってますが、ここでは乱暴に切り捨てです。


なんとなーく、言いたいことがまとまりそうにない予感がしてきたけどこのまま突っ走ります。


続きを読む >>
| zero-52 | days | 09:49 | comments(6) | trackbacks(0)
彼岸花咲いた
日曜日、小石川後楽園の彼岸花を撮りにいってきました。
ちょっと早めで、まだこれからってところでした。
詳細はこちらにレポートしました。


このように接写で撮るには少し咲いてるだけでもいいのですが、
それでもたくさん咲いてたほうが光と背景選べるので、そのほうがいいですね。
これは蓮池の前なので、蓮の葉っぱがいい背景になってくれました。
| zero-52 | days | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0)
1/52PAGES >>






コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ