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文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
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鳥の人

ジョウビタキの♀、通称『ジョビ子』さん。
夕方、陰で暗かったので思い切りハイキーに撮ったらピン甘だったんでソフト加工^^;
それなりに雰囲気出たかな。
今日は完全に鳥の人モードでした。
| zero-52 | α300 | 23:44 | comments(6) | trackbacks(0)
フォトサイト

北出の鐘と太鼓

いくつかの写真サイトにこんなのをUPしてはコミュニケーション取ったりして遊んでるんですが。
その中にフォト蔵ってのがあります。
もう半年以上経ちますが、ここの仕組みというか考え方に馴染めません。
ていうか、最初っから『どうも違うぞ』と。
mixi以上に鬱陶しく感じます。

ログインするとMYページトップが表示されます。
そこには友達(ミクシで言うところのマイミク)の新着が表示されるのですが・・・

○○さんが写真を登録しました 昨日 19:31

これが普通というかメインのはずなんですが。


○○さんが××さんと友達になりました。

とか

○○さんが××さんほか2名の掲示板に書き込みました。

とか

■■さんがxxxx(コミュ名)に参加しました。

とか。

新着が20件表示されるんですが、下手すりゃメインの写真が1件も表示されず、
誰が誰とナニしたっていう、どうでもいい情報で埋め尽くされる時もあります。
ミクシだと、新着の表示をコントロールする仕組みが提供されていますが、
ここには全くなく。

これがフォト蔵のコミュニケーションの考え方なんでしょうね。
これが馴染めない。

あとユーザー。
ミクシみたいに足跡機能があるんで、下手にペタろうものなら

『ご訪問ありがとうございました。また遊びにきてくださいね♪』とかって掲示板に書き込む。
そうすると新着としてTOPに、『○○さんが□□さんの掲示板に書き込みました』って悪循環。。

[flickr]写真投稿サイト[フォト蔵]

789 :(`・ω・´)シャシーン:2010/05/26(水) 21:46:17 ID:4LRUES5G
フォト蔵はシニアの「誰かに関わりたい」コミュニティーだから
係わらんほうがいいよ。

足を洗ってさっぱりした。

791 :(`・ω・´)シャシーン:2010/05/26(水) 23:27:46 ID:BJwfj/4O
>>789
たしかにやたら挨拶やらに来て鬱陶しい感じはある
無視するからいいけど

792 :(`・ω・´)シャシーン:2010/05/28(金) 00:35:11 ID:qDnSxuRe
写真見ただけでこっちの掲示板?に「訪問ありがとうございます♪」ってやつだな。
あれは確かに鬱陶しいな。

811 :(`・ω・´)シャシーン:2010/06/09(水) 01:06:23 ID:waTv6Jqn
*****さん♪
もう。。ステキすぎちゃう紫陽花のお花。。
ふんわりphptoなんだもん♪
柔らかな花びらの感じ。。
優しい陽射しの中。。ふんわり夢の中って感じ♪
もう。。虜です♪

こんなキショいコメ打つ既婚の男がいる、それが蔵だ。

こんなとこなんで迂闊に知らないヤツのページには行かないようにしてる。
ていうか足洗いたいなーとも思うけど、仲良くしてる人もいるし、見たい人もいるし。
しばらく惰性で続けるのかなぁ、と。

あと、蔵に限った話ではないけど1日に何枚もの写真をupされるのも鬱陶しい。
ネタ切れだと『去年のです』って。なかったらないでよろしい。それともupせんと死ぬんか?

前は律儀に1枚1枚見てたけど、最近は面倒なのでスルーしてます。
けど、見てくれてる人のはあんまり無視でけへんのよな。

これの裏返しで、自分も大量のUPは控えてます。
けど、組写真じゃないけど、10枚20枚を上げたい時もあるんすよね。

そういう意味じゃ、blogがイチバンかな。
ここだと誰に気兼ねするでなく、好きなようにできるからね。

最近、写真サイトに疑問を持つようになって、改めてblogの良さを実感してます。
| zero-52 | α300 | 01:44 | comments(6) | trackbacks(0)
やってきた272E
マクロレンズは中古で買ったミノルタの50mmF2.8一本。
それに、M42のExtentionでのなんちゃってマクロ。
あと、INDUSTAR61のなんちゃってマクロ。
どれも50mm〜55mmで、100mm近辺の長いマクロが欲しかったのです。
やっぱ望遠とはボケが違いますので。

で、αマウントではミノルタの100mmかタムロンの90mm、現実的にはこの2種のうちどちらかになります。
(ソニーの現行品、トキナーの古いハーフマクロもあるっちゃああるけど)

色々悩んだ結果、新品のタムロンにしました。

272E
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タムロン マクロレンズ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 272E


来週はこれ持って花とか虫を撮ってこようと思います。
| zero-52 | α300 | 22:16 | comments(6) | trackbacks(0)
小石川後楽園とサンシャイン水族館
はい、日付は思いっきり飛びます。2月12日です。
この日を休むと、4連休が完成するのですが、調整がつかずに午前中のみ出社。
とにかく平日の水族館に写真撮りに行きたくて、葛西にしようかサンシャインにしようか迷ってました。んが。梅もいいなぁと、急遽小石川とサンシャインをはしごするプランに変更。

これが間違いの始まりやった。かも。

注)間違いと言っても、失敗したとかそういうネタ系ではなく、しんどかったっちゅう話です。
  オチはありませんが、懲役は勘弁してください(謎

ではまず、小石川後楽園です。
後楽園なんて体育館に野球見にいくぐらいしか用事がないので、駅から違う方向に歩くの、新鮮です。
入り口で入園料300円を払っていざ。池をゆっくり観ながら奥の梅園に向かいます。


α300 Takumar5518
まずは、名のない野趣あふれる梅一枝。
(はいそこ、1本ちゃうやん、なんてツッコミしない。せっかくしっくり収まる言葉を思いついたんやから)

後楽園の梅園は、それぞれに木の名札がぶら下がっています。
この梅は、梅園の手前に自生してるんじゃないかというやつ。
人の手が入ったのもいいんですが、それよりも逞しく生きてる感が強い自生のほうが好きです。


続きを読む >>
| zero-52 | α300 | 01:13 | comments(2) | trackbacks(1)
1/16上野動物園
「行く」と言われる1月も今日で終わり。
ついこないだ、あけましておめでとうって言うたはずやのに。
このぶんやと、2月3月も逃げて去る、を地でいく早さなんでしょうね。

さて、「行く」ほど早い1月、ほとんどここに上げることがなかったです。
別館や写真サイトで遊んでました。。

では、最終日を飾るにふさわしい、今月最大の楽しかったイベント、上野動物園をupします。

この日は午前中、マンションの用事があって、午後からの出撃でした。
前日、動物園の地図を印刷し、コースを考えておきました。
計算では、夕陽の頃に不忍池付近にいるはず。
さて結果は・・・


表門から入ると、まずレッサパンダがあむあむと迎えてくれました。
が、アクリル板の向こうなのでいきなりやる気が失せる・・・

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| zero-52 | α300 | 22:13 | comments(5) | trackbacks(0)
マグロなシャシン

α300 AF50/2.8 MF
1/500秒 絞り優先AE ISO 100 EV-0.3 中央重点測光


マグロじゃない、マクロ。
はっきり言って、マクロをなめてました。コンデジのマクロと一眼のマクロは全然違います。
とにかくピントがデリケート。
写真のゼラニュウム、シベとみずたまの両方にピントを合わせようとカメラを傾けて頑張りましたが、
ほんとに合わないです。
| zero-52 | α300 | 11:51 | comments(3) | trackbacks(0)
レンズげと

オクで落としたTAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (A15)が届きました。
55mm(換算82.5mm)って画角が狭いような気もしますが、基本ズーム好きなのでもうまんたい。
ガシガシ撮っていきたいと思います。

今年1年、こんなへんなプログを読んでうださったみなさん、ありがとうございました。
文具や虎ネタが少なかったかなぁ、とも思いますが、それもいいじゃないですか。

来年もよろしくお願いします。

あ、アリス!
| zero-52 | α300 | 22:02 | comments(4) | trackbacks(0)
一眼の理由
水仙
CX1 1/470秒 F9.4 ISO 80 EV-0.3

どうして一眼を買ったのか。
コンデジでも、こんな写真が撮れます。
これで充分じゃないか、とも思えます。

でも、コンデジじゃできないことがあるから一眼を買ったのです。
一眼で撮れば、きれいな写真が撮れるとは思ってません。
カメラが何をしたいのかを知り、自分がどうしたいのかの意思を持ち、
どうすればよいのかを理解して設定する。

コンデジでは、やりたいことがやれない。
一眼は、やりたいことがやれる項目が多い。この違いです。

・シャッタースピード
 一眼でも、コンデジ上位機種でもコントロール可能です。
・露出
 シャッタースピードに同じ。

しかし、CXはシャッタースピードも露出もいじれません。完全にカメラ任せです。

・ボケ
 これが一番求めてることです。
 風景など、手前から奥までピシーッとピントが合ってないといけない写真もあります。
 でも、何かをクローズアップして撮る時は、背景が細かく描写されてうるさくなるより、
 ぼやーっとして省略されたほうがいいのです。

・レンズ交換
 これは諸刃の剣です。
 撮影対象に、より適したレンズに交換して撮れるのは、写真に意思を反映させる手段です。
 しかし、レンズは空から降ってくるわけじゃありません。
 カメラ用語で「レンズ沼」という言葉があります。
 次から次へとレンズが欲しくなり、抜けられなくなる、という現象を表しています。
 非常にキケンです。
 三脚の、カメラを載せる部分、これを「雲台」と言いまして、部品として交換できます。
 「雲台沼」という言葉もあるそうです。大変です。

今、CX1では背景をボカすために、花でも虫でも小物でも、望遠で撮ることがほとんどです。
望遠にすると、絞りが絞られてしまいます。
絞るということは、光の通る道が狭くなるので、そのぶんシャッタースピードを遅くして、
多くの光を通してやらないと明るい写真になりません。
シャッタースピードが遅くなると、手ぶれしやすくなります。
いくら手ぶれ補正がついてるといっても限界があります。

このへんは、一眼にすることでかなり解消できる部分です。

てことで、ボケを味わいたい。これが最大の目的です。
そして、より味わい深いボケを得るには、明るいレンズが必要です。
レンズ交換できるメリットが生かせます。

道は決まりました。明るいレンズを買う、です。
2010年は、それを最優先したいな、と思います。
| zero-52 | α300 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0)
沈むsunset
あったり前やがなー
沈むからサンセットちゅうんじゃ
歌やったら

燃えるサンセット 唄ってごらんよ

やろが(by人生幸朗)


α300 with TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical(71D)
1/200秒 F10.0 絞り優先AE ISO 100 EV-0.3

わりときれいに写ってますよね?ソネフォトにも同じシャシン、上げましたよ。
ここまで絞る必要があったかどうかは、見た限りではわかりません。

さて。
今使ってる28-200は会社の後輩が「ボディだけ落札してしまった」って言ったらくれたものです。
遠景を撮る時、これに不満があるわけじゃないですが、近くのものを撮る時にはやはり写りが。
ということで、これに代わるレンズをオクで落としてみました。

AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15)っていう、長い名前です。
最短撮影距離は95cmです。71Dは2.1mと絶望的なので、これだけでも大助かりです。
あと、価格の板とか、「駆斜楽写」〜始まり終わり、また始まり〜を読む限りは描写もよいようです。
かなり安く落とせましたので、多分よい買い物をしたと思います。

さて。まがりなりにも28-200で「これ1本」的な存在だった71D。
これが、55-200と望遠側にシフトするので、広角側がありません。
広角って使うの?って思ったけど、たまには風景も撮るし、そうすると55(換算82.5)は狭い。
ということで、次なるターゲットは広角ズームです。

今のところは、やはり板の評判とか見る限りの候補は、同じタムロンの

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
が最有力です。ていうか、他は見てません。
普通に安く買うと、新品で3万超します。
オクをこまめにチェックして中古を買うのがいいのかな。

このほか、明るい単焦点や単焦点マクロも欲しいですね。
一応、備忘録的に書いておくと、

・SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
 いわゆる撒き餌レンズです。約1.5諭吉。
・MINORTA AF MACRO 50mm F2.8
 昔のレンズなんですが、オクで中々人気です。だいたい1.2〜1.5諭吉ぐらいです。
・TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)
 フォーカスの際にレンズが長くなりません。写りは上々。4.5諭吉前後。新品はムリ。

こんな感じです。沼に向かってるような気がします。。
| zero-52 | α300 | 18:27 | comments(4) | trackbacks(0)
ホワイトバランス
WB晴/F8
WB晴/F8
昨日まではやっぱりWBを蛍光灯にしていました。
今日はAUTOと晴で撮ってみました。
昨日のと比べてみると、明らかに。。
メニューの場所も覚えたので、これからはパッと出してサッと撮る時も大丈夫。

※メニューって各社各様ですけど、CX1のADJボタンへの機能割付け、
改めて使いやすいなぁと思います。
デジカメWatchのアンケート結果でも、リコー陣が頑張ってる姿が確認できました。
ただし、
 3割を占めるキヤノンに対し、パナソニックと富士フイルムが追うかたち。次いでリコーという順序になっている。市場でのシェアと少々異なり、マニアックな機種や新規性を好む小誌読者の傾向が現れたようだ。

と、暗に「リコー使いはマニアック」と言わんばかりのコメントがありますが(笑)

【年末特別企画】「2009年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」結果発表(前半)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20091218_336906.html
コンパクトデジタルカメラ

キヤノン 2,627 29.2%
パナソニック 1,919 21.4%
富士フイルム 1,855 20.6%
リコー 1,687 18.8%
ソニー 1,245 13.9%
ニコン 1,223 13.6%
オリンパス 1,109 12.3%
-----------------------------
有効回答数 8,987 -%
| zero-52 | α300 | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0)
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