D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 1/16上野動物園 | main | 信頼できるPC電源 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
小石川後楽園とサンシャイン水族館
はい、日付は思いっきり飛びます。2月12日です。
この日を休むと、4連休が完成するのですが、調整がつかずに午前中のみ出社。
とにかく平日の水族館に写真撮りに行きたくて、葛西にしようかサンシャインにしようか迷ってました。んが。梅もいいなぁと、急遽小石川とサンシャインをはしごするプランに変更。

これが間違いの始まりやった。かも。

注)間違いと言っても、失敗したとかそういうネタ系ではなく、しんどかったっちゅう話です。
  オチはありませんが、懲役は勘弁してください(謎

ではまず、小石川後楽園です。
後楽園なんて体育館に野球見にいくぐらいしか用事がないので、駅から違う方向に歩くの、新鮮です。
入り口で入園料300円を払っていざ。池をゆっくり観ながら奥の梅園に向かいます。


α300 Takumar5518
まずは、名のない野趣あふれる梅一枝。
(はいそこ、1本ちゃうやん、なんてツッコミしない。せっかくしっくり収まる言葉を思いついたんやから)

後楽園の梅園は、それぞれに木の名札がぶら下がっています。
この梅は、梅園の手前に自生してるんじゃないかというやつ。
人の手が入ったのもいいんですが、それよりも逞しく生きてる感が強い自生のほうが好きです。


『白加賀』『光國』『豊後』『玉英』『大盃』『月宮殿』『虎の尾』など、まあいっぱい名前があること。
さすがは歴史ある観賞用です。

では、だーっと撮った写真で園内案内。(といっても思いっきり端折ってますけど)


α300 AF55200A15
園内でひときわ目を引く枝垂れ。


α300 AF5028Macro
曇った空に、溶けそうになってた鹿児島紅。


α300 Takumar5518
大盃。この花のつきかた、満開の時に見たかったっす。
これじゃあどう見ても打ち首です。残念。


α300 AF5028Macro
どこが?って思うけど『虎の尾』です。
【コーヒーブレイク】
I am not good at English.〜私は英語が得意ではない

ずっと奥に行った時、1人の女性外人観光客に声をかけられました。アジア系。
『ウッジューテイクアピクチャ?とかなんとか(多分)
『いえす(カメラ差し出してるんで、そかなと。まさか『これあげる!』じゃないよね
で、さっき枝垂れ見てるんで、あれがいかなと思い、あっち行こうって意味で
『オーバゼア(と指をさしつつ)
・・・(しばし無言)
で、近づいてきたらキョロキョロしながら
『んー』とか言ってみる。一応、いいの選んでるよってポーズ。
そして枝垂れの近くで指さして
『じすわん』(合ってるかなー、店で『これください』って時に使うんやったかな、とか思いつつ)
『イエス』(お、通じた)

てな感じで2枚撮ってあげました。OLYNPUSのOPTIOでした。
最後、『サンキュー』って言われて『ゆあうぇるかむ』って出てこなかったのは、俺が日本人である証、と思っておこう(悔しいぃぃぃ)


α300 AF5028Macro
これまた優しく撮れた『未開紅』


α300 AF55200A15
園内、もちろん梅以外もあります。これは『サンシュユ』
まもなく、バンザイするように花が咲きます(咲くそうです)

小石川はこのように、梅を中心に撮って歩きました。
お一人様の気ままさ故、1周目は55mm単焦点、2周目は50mmマクロと55-200mmをつけかえて。
そのあと、鳥の鳴き声を追いかけふらふらと。
ここをあとにする時は、まさにふらふらになってたような気がします。
が、メインイベントの水族館が残ってます、ここでくたばるわけにはいきません。

つづく・・・
| zero-52 | α300 | 01:13 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:13 | - | -
/PAGES



コメント
花のアップて好きです。
香りがただよってきそうな写真。

見にいってみたいでつ。
| み | 2010/02/17 1:40 PM |


アップのほうが撮りやすいんですよ。背景のことあんまり考えんでいいから。
梅、そっちで言うたらどの辺ですか?
桜なら交通公園とか昆陽池とか、何となれば蓬川とか。
武庫川って言わんところがD-blog的(笑)
| zero-52@かんりにん | 2010/02/18 10:25 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1020
“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案【ネットを使って中学生でも稼ぐ】
“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案【ネットを使って中学生でも稼ぐ】
| http://worldnavigation.biz/ | 2010/02/15 7:55 PM |



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ