D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< baby bud | main | スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その2) >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その1)
googleで『スマートフォン』を検索すると0.11 秒でおよそ13,400,000件あるよって答が返ってきます。
これに"2日以内"という条件を加えると、0.12 秒でおよそ1,480,000件、
24時間以内だと0.09秒で609,000件って・・・

そんな話題のスマートフォン、これって何よ?
どこで売ってるの?幸せにしてくれるもの?
っていう疑問を自分のために調べてみました。
それを、もったいないのでここを読んでくださってる人とも共有しましょう、
というのが今回のエントリーの趣旨です。
(なんか久々に内容がありそなエントリーの悪寒。ちゃんと書けるかな?)
0.目にするスマートフォン
 お父さん犬のiPhone、ドキュモのXperia、あう〜のIS01とか03とか。
 あの平べったい、指で画面スクロールしてるやつ。
 そんなのを頭に浮かべとけばおkです。

1.そもそもスマートフォンって?
複数のソースでSmartphoneと表記されているので、スマートな電話機、という意味だと思います。
少なくとも、ハードディスクの自己診断機能である"S.M.A.R.T"のような頭文字系ではないはず。
ではスマートな電話機ってなんぞや。
"Smart"がどういう意味で使われているかがわかればおのずとわかりますね。


Excite経由で新英和中辞典にて調べてみました。
まあ、スマートと聞けば一般的には『〈服装など〉スマートな』『ハイカラな,当世風の,流行の』
あたりを思い浮かべるでしょう。僕もそうです。

が、スマートフォンのsmartは多機能が故の『頭のよい,賢明な』という意味で使われているそうです。
そこから転じて『情報処理機能を持つ,インテリジェントな』ってところでしょうか。
使う側からすれば『〈動作など〉活発な,きびきびした; すばやい』も含んでるといいんですが・・・

ま、言葉の定義からすれば、

いっぱい機能を搭載した(小型の)賢い電話機

ってことでしょうね。

ここで新たな疑問が沸いてきます。

いっぱい機能を搭載した(小型の)賢い電話機
って、『賢い』をどう定義するかにもよりますが、スマートフォンではない、
今までの携帯電話機(ガラケーとかフィーチャーフォンって呼ばれるそうです)もそうじゃないの?
確かに。静止画も動画も撮れる、TVも見れる音楽も聴ける、スケジュール帳もついてるし
Webも見れてメールもできる。おさいふケータイにも対応して電卓までついてる!
もう、充分多機能じゃないですか!

でも、ガラケーとスマートフォンを区別したい人たちは、こう定義づけてるようです。
(出典:wikipedia)
・ブラウザはフルブラウザ1つだけを搭載(⇔ガラケーのほとんどはブラウザを2種類搭載)
 これはまあ、結果であってスマートフォンと呼ばれる要件じゃないと思います。
・プラットフォームやOSがよりオープンな物(⇔ガラケーはキャリアに閉じたOS使ってます)
 これは非常に重要で、OSがオープンである=技術情報が公開されている
 =フリーウェア等の開発・導入が容易、
 すなわち『多機能→頭の良い、インテリジェントな』が実現されやすいのです。
 実際、iPhoneはiアプリと呼ばれる豊富なソフトにて多機能を実現しています。

◆強引にまとめ
ここでは、スマートフォンとは、オープンなOSを搭載した多機能な電話機である。
ということにします。
これだけじゃ何のことやらさっぱりわからないので、具体的にどういうこと?
っていうのを書かねばと思いますが、最初想定したよりも長くなるってことがわかりました。
それにちゃんと書くには、もっと調べないといけないってこともわかりました。
なので、何回かに分けて書くことにします。今日はとりあえず1回目、さわりのさわりです。
| zero-52 | デジタル | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | -
/PAGES



コメント









http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1088



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ