D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その1) | main | 寒くなってきました >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その2)
その1では、スマートフォンってなぁに?って問いに対し、
"オープンなOSを搭載した多機能な電話機である。"
と強引に定義づけました。

今回はそれを受けて『OpenなOSとは?』『それって何がいいの?』
のようなところを、深くならないように説明していければいいなって思います。
まずは、携帯電話(ガラケー/スマートフォン)に使われているOSを見ていきましょう。

なに?OSってのがわからない?
んー。パソコンで言うとWindowsとかMac OS X(テン)とかってやつ。
機械を動かすために必要なソフトウェア。
ソフトウェアっていっても、ワープロやブラウザとかゲームなんかはOSじゃないからね。
携帯電話でも、基本ソフトがあって、その指示のもとスケジュール管理が動いたり、
ブラウザが動いたり。そんな感じの理解でいいです、たぶん。

ガラケーに使われてるOS
ドキュモ:Symbian(に制限をかけたもの)、Linux(に制限をかけたもの)
ソフバン:たぶんドキュモと同じ
あう〜:REX(KCP、KCP+はREX OSの上で動く携帯用プラットフォーム。BREWはこれまた違うもの)

スマホに使われてるOS
Android:Google製
iOS:Apple製、iPhoneのみ
BlackBerry:ドキュモから出てたっけ
Windows Mobile:ごぞんじマイケルソフト
Windows Phone 7:開発中だそうな。もぉいいよぉ・・・

全部じゃないけど、まあこんな感じです。
ちょっと深入りしそうになったんで戻しましょう、よっこいしょ。
で、Openとは?ってことですが。

コンピューターの世界で"open"とは『技術仕様が公開されていて(許可なく)自由に使用できる』
ぐらいの意味で使われています。
ひらたく言うと、『こういう決まりになってるから。それに沿って作ればいいよ』
ってな感じでしょうか。
パソコンでフリーソフトなんてのがありますが、それも仕様が公開されてるので、
それに沿って作者が開発し、便利だからみんな使ってよ、という風にしています。
マイクロソフト以外が、アップル以外がソフトを作って売ってるのも、WindowsやMacOSの
仕様が公開されているから。

同じように、スマホに使われるOSも開かれているので色んな人が色んなソフトを開発し、
結果ユーザーが幸せになる、の絵ができあがっています。
携帯電話の世界も、パソコンのような世界になってきた、と言えるのではないでしょうか。

あ、あともう1つ、スマートフォンの特徴として、Webブラウザが1種類だけ搭載されている、
ということがWikiかどこかに書かれてました。
確かにその通りでガラケーにはEZwebやiモード、Y!ケイタイ用のブラウザと、
PC用サイトを見るためのブラウザが搭載されていますが、スマホにはPC用のみです。
このことは使い勝手に大きく影響してきます。(次回で触れられるかな?)

じゃあ、それを幸せと感じる人は誰?みたいなところは次回に。
ごきげんよう!
| zero-52 | デジタル | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
| スポンサードリンク | - | 23:45 | - | -
/PAGES



コメント









http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1089



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ