D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< child bud | main | CXシリーズの比較 >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その3)
その1でスマートフォンとはオープンなOSを搭載したもの、
その2ではオープンてどういうこと?というのを説明しました。
今回は、オープンがもたらす幸せに関して書いてみたいと思います。

前回、パソコンのフリーソフトの話題を出しました。
ここを見てるみなさん、ほとんどの方はWinなりMacなり、パソコンを使ってると思います。
そして、やはり多くの方が1回ぐらいはフリーソフトのお世話になってると思います。
中には、それなしじゃあやってらんね、みたいな人もいるのでは。

■代表的なフリーソフト
・WindowsでIE以外のブラウザ
・MacでSafari以外のブラウザ
・+Lhacaなどの圧縮・解凍ソフト
・TeraPadなどのテキストエディタ
・JTrimなどの画像閲覧・加工ソフト
・FFFTPなどのFTPクライアント
・フリーのゲームソフト

ま、ここらへんは私自身がないと困るものなんですけどね。


パソコンの世界では、OSの仕様(APIとかそんなの)を公開したので、
腕に覚えのある人や企業が、ちゃんと動くソフトを開発し、
多くの人が使えるように公開しています。
(一部、シェアウェアと言ってお試し期間が過ぎたらお金払ってね、というのもあります)

要はケータイの世界でも、これと同じようなことができるようになってますよ、
それがスマートフォンの魅力ですよ、ということです。
iPhoneがあれだけ売れたのも、いろんなところでさまざまなiPhoneアプリが作られたから。
ITmediaのサイトでも、App Townなんか作ってるし、
他にも同じような趣旨のサイトがたくさんあります。
Vectorもアンドロイドの有料アプリの募集を始めるなど、この分野はこれからどんどん注目されるでしょう。
こんな感じで、使い勝手を向上させたい、または遊びたいに応えられる環境が整ってきてます。

ここまで書けばわかると思いますが、要はケータイにここまでやらせるか否か。
そこが幸せになるならないの分かれ目だと思います。
ケータイなんてメールができてWebが見れて、たまに写真撮って、もっとたまに通話できりゃいいや、
という人にとってはスマホはそれほど幸せにしてくれるアイテムじゃないと思います。

今回は、スマホに幸せを感じる人とは、を書いてみました。
次回は反対に、スマホを使うと不幸になるかも、にスポットを当ててみたいと思います。
| zero-52 | デジタル | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0)
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | -
/PAGES



コメント









http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1092



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ