D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その3) | main | 昨日のこと〜井上真希 >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
CXシリーズの比較
ここのblogには忍者システムのアクセス解析を貼り付けてて、
時々そのログを見ては『( ´_ゝ`)ふーん』って思ってます。

ログの中に、検索フレーズというのがあって、例えば" cx1 cx2"とか"CX1とCX2"とか。
検索ワードなら"cx1"や"cx2"が単体なのですが、フレーズは検索窓に入れた語句そのもの、です。

で、未だにそんなに多くはないですがCX1とCXのキーワードで検索してここへ来られるということは。
もう底値に近いCX1、2、それから4が出て安くなった3、どれを買えば幸せになれるのかな、
という人が検索をして、CX1とCX2というフレーズにのみこのblogが引っかかる、
でも見ても有益な情報が載ってないからガカーリする。そんな感じでしょうね。
(ここでCX1CX2で引っかかるのはマクロの撮り比べのみです。すまん)

ということで、CXシリーズで悩める仔羊のために、ざっくりとした切り分けします。
詳細機能まで説明するには、書き手である私の理解と、
読み手であるあなたの理解、それが高いレベルで要求されるので、そういうのは教えて系サイトや、
mixiのCXコミュなんかのトピ見て探して、わかんなかったら質問すればいいと思います。

てことで違いをざっくり説明するです。

■値段(2010.10.27 16時頃、価格コム)
検索エンジン経由でここに来るぐらいの人なので、比較系サイトで最安ぐらいは調べてると思うけど、一応書いておきます。
 CX1:13,799
 CX2:15,300
 CX3:20,449
 CX4:28,417(クロ、他の色若干安い)

こうやって見ると、CX1CX2は最新機種であるCX4のおよそ半値ですもんね。
まずはデジカメを、という人にはこの値段は魅力的ですよね。
で、2,000円弱の違い、どこにあるのかな?って思うのも自然ですよね。

■ズーム
CX1は200mm、CX2からは300mm(いずれも35mm判換算)です。
CXの例じゃないですけど、200mmと300mmの比較写真を参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/icd30048/32033975.html
ここの、焦点距離200mmと焦点距離300mmの写真を比べてみてください。
要はこれぐらいズームが違うってことです。
鳥や虫を撮るの時は、200よりも300まであるほうがよいと思いますが、
その分手ブレしやすくなりますのでご注意。

あと、CX1は200mm望遠端にした時、最短撮影距離(レンズと被写体の距離)が25cmくらいですが、
CX2では300mmの望遠端で28cmくらい、200mmの望遠にした時は20cmぐらいだったと思います。

私はこの点だけでも、CX2にします。

CX3、CX4も300mmですので、ズームに関しては2でも3でも4でも一緒、ということになります。

■暗いところ
CXは暗いところにあまり強くありません。
日中、晴れの屋外では全く気にしなくていいですけど、夕暮れ以降とか室内とかは弱いです。
この弱み、CX3から改善されています。
ソニーが開発した、暗いところに強いとされる『裏面照射型CMOS』を採用しています。
また、暗いところでは感度(ISOという基準で表す数値)を上げるのですが、そうするとノイズも増え、
写真が素人目にもザラザラします。
そのザラザラを少しでも解消する『ノイズリダクション』が、CX3では性能UPしてます。
また、CX4では手ブレ補正の効果が一層良くなっていますので、暗くてシャッタースピードが上がらないシーンでも、CX3以前よりも強みを発揮できると思います。

暗いところ専門に撮る人なんてそうそういないでしょうが、暗いところでも撮りますよね。
そうした時、諦めないといけないことが多いCX1、2と頑張れるCX3、4のどちらを選ぶか、
ある意味保険みたいなものでしょうか。

■その他
あとはほんと、好みでカメラの基本性能としては大きく違いません。
CMOSも同じですし、エンジンも同じ。
お遊び機能としてのミニチュアライズとか、1:1でのトリミングとかが2にはありますが、
PCに取り込んでからでもできることなので、どうしても、ってものでもないですね。
あと、なんとかモードっていうのも新しいほど増えてますね。
けどこれって、設定できるものばっかりなんですよ。
それを手軽に呼び出せるってだけで。まあ、面倒な手間をかけずに一発で呼び出し、は楽ですけど、
この時はコレっていうのを覚えないといけませんから、それはそれで面倒じゃないかなと。
私はカメラのお任せモード、嫌いです。

■まとめ
1円でも値段優先でなければCX1は買いじゃないと思います。
少しの価格差ですので、できればCX2を買ってください。
難しいのは2と3ならどっち?ってとこですね。
値差はおよそ5,000円。
夕暮れ時や室内、水族館なんかで諦めることが減ると思うよ、これに5,000円出せるかどうか。
これは個々の考え方次第ですね。
所詮カメラでしょ、という方は2でいいと思うし、少しでも写真を楽しみたいって思う人は3が幸せかな?
4となると、単に最新ってだけで積極的に買う理由はないように思います。
デザイン面では角ばって硬派なイメージの1〜3、丸くなった4、好みは分かれるでしょうね。

自分としての判断は以上です。
今使ってるCX1、レンズに傷が入ってます。たぶんキタムラの5年保証も対象外、
実費修理するぐらいなら買い換えたほうが安いと思ってます。(買い換える気はないですが)
もしそうするなら迷わず3を買います。

最後に、リコーのサイトからカタログスペック面での比較のページを貼っておきます。
□CX1、CX2、CX3の比較
 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03000.html?
□CX2、CX3、CX4の比較
 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx4/dc04000.html
| zero-52 | デジタル | 23:23 | comments(3) | trackbacks(0)
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | -
/PAGES



コメント
マクロ撮影に強いデジカメを探しておりCXシリーズに辿り着きました。
でもシリーズの違いがサッパリ・・・
そこで、ここのサイトを発見。そしてスッキリ!!
とても助かりました。
どうも有難う御座いました。
| スネーク | 2012/05/21 8:40 PM |

>スネークさん
今頃レスしても、もう読みはれへんと思いますが・・・

CX1が出た当時は、マクロに強くて望遠もそこそこっていうのは少なかったんですが、
今は各社から同じようなスペック(1cmまで寄れて200mm300mmクラスの望遠)のが出てます。
デザインを含めて、ご自身でいいなって思うものをチョイスするのがいいと思いますが、
自分はこのCXシリーズ、好きです。
ありがとうございました。
| zero-52@かんりにん | 2012/08/07 5:35 PM |

ちょっとしたきっかけでCXのモニターみたいなことをしたことがあります。
2機種くらい続けてやったかな。
色々とモードがあります。
新しくなるに連れ増えています。
花火とか夜景とかトイカメラとか。
便利なんですが、私には多すぎて覚えきれず、操作するのが精一杯でした。
一生懸命作っていると思うのですが、
カメラを買おうとしている人に伝わっているのかなあとちょっと気の毒でした。
| ぼん | 2012/08/13 9:22 AM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1093



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ