D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 小石川な文化の日 | main | X'mas Express >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
スマートフォンは私を幸せにしてくれるか(その4、ラスト)
前回まで、スマホとは何か、どういうメリットがあってそれを幸せと感じる人は誰か、
といったことを書いてきました。
今回は、こういう人は使うと不幸かもよ、っていうかあまり幸せを感じないかも、
ということを書いてみようと思います。

スマホは多機能であるが故、ケータイにそれを求める人が使わないと幸せは感じられないと思います。
また、その多機能のほとんどは、自分でソフトを見つけ、ダウンロードして使います。
これが面倒だと感じる人は、結局はスマホの高機能に触れることができないと思います。

次に、ワンセグや電子マネーなどのガラケーでは当たり前のものはどうでしょうか。
・ワンセグ:見れません
・電子マネー:未対応です
・メール:キャリアのメール(iモードメールやCメール)は未対応
・Web:ケータイ用サイトは未対応
ここらへんが必須な人はスマホに乗り換えてはいけません。
とは言うものの、各社この秋冬モデルでここらへんもカバーしてきてます。
但しこれは『Android』または『Windows』の場合に限ります。
iPhoneはガラケー機能はないですから。
今回、ソフトバンクもガラケー仕様のスマホを出してきました。
ソフバン=iPhoneとは限りませんからややこしい。

多機能になるのはいいけど、今まで使えてたものが使えないのは困りますよね。
スマホはこういう落とし穴があるので、自分が使えないものは何か、をしっかりと把握して、
乗換えを検討するようにしてください。『できると思ってた』という勝手な思い込みは厳禁です。
『できないかも知れない』を頭に置いて、1つ1つ確認するようにしてください。

ちょっと尻すぼみな感じもしますが、これにてスマホ幸せシリーズを終わります。
全部読んでくださった奇特な方がいらっしゃれば、すっごく嬉しいです感謝します。
ありがとうございました。

私?私は今のガラケーで充分足りてます。あんまりモバイル端末に仕事を任せる気もありません。
なので、スマホにするにしても、ガラケーの市場が小さくなって選択肢が狭まったから、
というのが理由になりそうです。

※2010/11/18追記
ITmediaに携帯3キャリアのスマートフォン戦略の記事が載ってました。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1011/17/news035.html
前・中・後なのか前・後なのか構成はわかりませんが、前編はドキュモです。
| zero-52 | デジタル | 19:06 | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:06 | - | -
/PAGES



コメント
携帯とスマートフォンの区別も怪しかったんですが、最近なんとかなってきました。携帯さえも持っていない私でも、もし持つとすれば携帯ではないなという気になっています。しかしいずれにしろだいぶ先になる気がする・・・
| ぼん | 2010/11/17 12:04 PM |

ぼん
今はケータイとスマホをほぼ並列で区別してるけど、
そのうち消極的な意味でケータイを区別する日がくるやろうね。

ケータイなくて不便じゃない?
持ったら持ったでないと不便を感じるよ、多分。
| zero-52@かんりにん | 2010/11/21 9:47 AM |

一度でも持つと便利だなと思うと思うけど、基本なしだから不便とは思わないよ。アドレス帳も持ってるし、テレカも常備してますし、街の中の公衆電話の場所もなんとなく押さえてる。携帯は文明の誘惑だなと思っています。
逆に持っている人が私と会うときにかなり気を使ってくれているので、みなさんに感謝の日々です。
| ぼん | 2010/11/21 5:40 PM |

ぼん
ずっとほったらかししてました。スマソ。
まあ、今や携帯って『あると便利』から『あって当たり前』
みたいな位置づけになってるからなぁ。
あることが前提、みたいなとこあるし。
とは言うものの、俺の携帯って電話機としては年間稼動10%以下やね。
ほとんどメール、あと検索。
ないと困るかと言われれば何とかなる。
けど、困らないように保険として、みたいなもんかな。
あ、おさいふケータイとしては毎日活躍中なり。
カード型と違って残高確認がどこでもできるし、
ロックかけとくことで落としても使われる心配なし。
そっか、Edyのために月額払ってんのか(笑)
| zero-52@かんりにん | 2010/12/07 10:43 PM |

いえいえ、お返事くださるだけでうれしいですよん。というわけで携帯ネタひっぱる。時々思うんですよ、携帯の機能について。持ってないからこそ。私も検索とかメールとかしたい。仕事中のだんなさんに電話とかできないしさ。だから、電話機能なくてもいい携帯とかどうみたいな提案してました。それってもう携帯電話じゃないじゃん。Edyはクレジットカードに付いてますんでお財布に常備です。あれ便利よねえ。ヨドバシ&紀伊国屋で大活躍です。
| ぼん | 2010/12/09 2:27 PM |

ぼん
その1かその2に書いたと思うけど、出発点が携帯電話なのか
PDAなのかの違いはあるけど、行き着くところはおんなじ。
ぼんが望むのって、通話を除く通信機能内蔵のPDAかな。
となると、WiMAXチップ搭載の小型ノートかネットブック?
でもでかいな。
するとアレやな、iPhone含むスマホ。ぼんのニーズを満たすのは。
| zero-52@かんりにん | 2010/12/10 4:26 PM |

もう少し引っ張る。
で、そういうハードがあることを知るわけですが、んじゃメールするために、検索するために月に何千円かのお金を払うほどか、うーんという現実問題に突き当たり、職場に行くとか家に帰ればという選択肢があり、もしくはだれか持ってるやろみたいな他力本願な選択肢もあり、んまあ今はええかってなるんです。iPodとかも持ってるし。そんな必死になって音楽とかも聞かんし。ここまで来ると買うきっかけが難しい。気軽にとか小さいきっかけでは買いにくい。天変地異くらいほしい。
| ぼん | 2010/12/12 1:03 AM |

まあ、そうやね。それだけに数千円。
天変地異かな。
まあ、PCがいつの間に紙と鉛筆みたいな位置づけになったし、
携帯端末もいずれそうなるのかな。
| zero-52@かんりにん | 2010/12/12 4:59 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1097



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ