D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 彼岸花咲いた | main | マクロレンズで撮った隊機 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
&の意味で使うと『アホマヌケな俺やけど結婚してください』みたいな。
フラ語スペ語ポル語などのde
ドメインで言うと、ドイツのccTLD。

今回のエントリーでは、?をつけた『で?』です。
『それで?』の省略形になるんでしょうか。
そもそも、『それで?』のような疑問系の使い方が日本語として正しいのかどうかわかりませんが、
日常、会話ではしばしば使われますよね。

また、写真投稿サイトの話です。
興味ない人はすっ飛ばしてください。
ていうか、そもそもこのblogには一貫したテーマがないので、『誰に』はその時々で変わります。
なので飛ばされ上等なのです。そんなblogのつもりで7年以上、細々とやってます。

で、『で?』です。ローマ字で書くと"dededesu"ってわっかんなーい。

写真に限らず絵でも書でも、作る側と見る側に分かれますよね。
作る側には感性にプラスして技術が要求されます。
これは、技巧に走るとかそういうのではなく、感性を最大限に表現するための技術。
なので誇示するとか、そういう性質のものじゃありません。
あと、道具であるカメラや筆、絵の具などの知識と使い方。これも表現するためには欠かせません。

一方、見る側にはそんなもの要求されません。感性のみ。
もう、好きか嫌いか、それだけ。
好きなポイントは被写体そのものだったり光だったり色だったり構図だったり着目点だったりと様々。
もちろん、技術的な知識があると『これ撮るの大変やんねぇ』とか違った観点で見ることができるけど、そんなのなくてもいい。
どうやって作られたか、どれだけの苦労があるかが評価を左右しなくていい。
『鑑賞』という世界には、そういった要素もあるのは知ってますが、ここでは乱暴に切り捨てです。


なんとなーく、言いたいことがまとまりそうにない予感がしてきたけどこのまま突っ走ります。


写真投稿サイトの話ですよね。それと『で?』と。

自分でupしてて何ですが、前々から『で?』って気持ちがあって、それが最近特に強いのです。
『で?それがどうしたの?』って。

失礼ながら、他の人がupした写真にそう感じることもあります。
でも、upする気持ちはわかりますので、そう思うだけで例えば『なんでこんなんupすんの』とか、
そういうコメントは残しません。残さなければいいだけですから。
これが、通りすがりの書き込みが許される場所だったら大変なことになると思います。

好みの差があるので、他人のに対して『で?』って思うのは誰しもあること。
では、自分がupした写真に対して『で?』って思うことありますか?
自分は、最近思うようになってきたのです。

『で?upしてどうすんの?』って。

これって何か病んでるでしょうか。
そもそも、何のためにupしてるんでしょうか。

『こんなの撮れたよ、見て見てー』
『面白いと思うけど、どう?』
『きれいでしょう。はい、おすそわけ』
『どや』

色んな理由・動機があると思います。
自分がupする写真を選ぶ時は、『好きな写真か』が基準です。
いい換えれば『他人の写真だったとしても好きか』です。
中にはそうでない理由の時もありますけど。

『自分が好きな写真』をupしてるにもかかわらず『で?』って気持ちが沸いてくるの、変ですよね。
upしたあと、どうしたいのか、どうなるのを望んでいるのか。
評価して欲しいのか、単にコメントが欲しいのか。
うーん、そうじゃない。ならば何?それは誰にもわからないから。

まあとにかく、気分は『で?』なのです。

書く前は何か結論を出すのかなと思っていましたが、出せそうにもないし出すものでもないような。
思ってることを文章にまとめる、それによって再確認という感じです。
しかし、何となくの感覚で生きてる俺、こうやって書いてみると色々考えてるんやなぁって思います。



こんな写真、なんのこっちゃわかりませんね。けど、こういうのが好きだったりします。
| zero-52 | days | 09:49 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:49 | - | -
/PAGES



コメント
秋がやってきた。
うれしい。
いいぞ。
そんな9月24日です。

そうですよ、問題は「で?」です。
毎日ブログ書いたり写真撮ったりして「で、どうしたいん、自分」ってなります、私も。

自分の腕をじっと見る。
皮むけてる。
日焼けしすぎ。

話題それました。
こういう「で」になったとき、たいてい嫌になってやめたくなるんですが、ちょっといいように考えてみると、平坦なところを歩いていて階段みたいな段差があるところに来て立ち止まるポイントだったり、もっといいように考えて給水ポイントみたいなそんなんじゃないでしょうか。
ちょっと考えるためのきっかけが自分の中から生まれた(この「自分の中から」っていうのが一番大切なんじゃない?)みたいな。だからどうせいというのもわかんないんですが。
ちょっと方角を変えるもよし、止まるもよし、振り返るもよし、足りないもの考えるもよし。
私はそれで写真を撮るのをやめちゃいましたが。

その情熱を絵に向けようと思っていますが、なかなか着手できない。でも「で?」にちょっときっかけもらったなとは思っています。

話かみあってますでしょうか。
| ぼん | 2011/09/24 11:43 AM |

こんばんは♪

このBLOGにアップされた作品の花の名は
シロバナシモツケ(白花下野)
花言葉は『自由 気まま』

この作品が好きと書かれてますよね♪
言葉に出ないだけでココロは・・・
答えを選んでいるような気がします♪

と、のんきに生きてるσ(^^)が言っても
説得力無いですけどね(;^_^A アセアセ…

| いちご | 2011/09/24 9:52 PM |

だいじょうぶ。噛みあってるよ。
『で』立ち止まって見つめ直すきっかけやね。
確かに写真、記録するだけから何か表現するために撮り始めて。
我流で思うままに撮って、自分の中のマンネリにも気づき。
そう、ワンパターンの写真を人に見せてどうすんのよ、みたいな。
視点を変えて表現方法変えて、『こんなん撮れたよー』ってやりたいのかも知れない。
まあ、撮ることは好きでやめることないけど、
スランプって言うとアレかな、おこがましい。
まあ、そんな感じになるのも考えてる証拠やんね。
絵を描くのもやってみようと思って小さなスケブと色鉛筆買ったけど、
結局一筆も走らせてないや。
ぼんは絵、頑張ってや。
| zero-52@かんりにん | 2011/09/25 11:00 PM |

いちごさん
自由気ままに思うがままに。
そうやんね。職業で撮ってるわけじゃなし、
楽しんで撮って、撮ったものも楽しめるようにすればいいよね。
いちごさんにはほんと色々教えてもらって感謝してます。
教えてもらってなかったら面白さもわからずやめてたかも知れません。
暢気に生きるの、いいじゃない。
これからも思うがままにやってくんでよろしくね。
| zero-52@かんりにん | 2011/09/25 11:04 PM |

お久しぶりです。
新しいセダークレストをおろしてzeroさんが浮かび、久々にお邪魔します。
スニーカーは布の部分に穴があいても履き続けるのですが、帰省時に姪っ子に指摘されて、夏に購入してあった新しい物をおろしました。。

一時期ずっと更新されていなかったようでしたが、また「らしい感じ」でアップされていてホッとしました。

私はどのブログの、どんな写真も好きです。「何これ?」とか「で?」とか感じたことがなく、いつも「へぇー」という驚きと感動というか癒しを感じていますねぇ。。

自分自身が写真をアップする目的は単純で、単に色味が欲しいからです。
だらだらと長い文章を書くクセがあるので、文字ばっかりになってしまうため、ちょっと色のあるものを載せておく、みたいな。
文字間の息抜き、みたいな感じでしょうか。
| ひしょA | 2011/10/15 12:14 PM |

ひしょAさん
ごぶさたです。
blogは時々覗かせてもらってます。
コメントは、書こうとしてもうまく書けず消してばかり・・・
すいません。

セダクレで思い出していただけ光栄です。
はじまりのネタですもんね。
自分は、このblogはテーマを持たず、日記というか記録というか情報発信というか、
とにかくよもやまなものと位置づけてます。
なので、いろんな人がいろんなキーワードで検索して来てくれ、
秘書Aさんのようにコメントを残してまったりお付き合いくださる方もいて。。
こういうの、自分としては嬉しい限りです。

写真、おっしゃるように文字の添え物としての活用は効果的ですよね。
自分も、最初はそんな位置づけでした。
そのうち、写真を趣味で撮るようになり、写真+文章と、
主従が逆転してきました。

でもそれはもう1つのblogに任せ、ここでは文章+写真でいきたいと思ってます。
自分も基本、書くのが好きですので。

なんか嬉しいです。ありがとうございました。
| zero-52@かんりにん | 2011/10/15 6:05 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1147



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ