D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< スマホは幸せかも | main | 楽しい宴2012 >>


| スポンサードリンク | - | | - | -
書きたいこと
ずーっと自分の中で暖めてる、書きたいことが3つあります。
書いてみることで自分の考えの整理になる、というのも目的です。

・句読点
・必要な無駄と無駄な無駄
・当たり前ということ

お題だけ書いてどうなるよ、とも思いますが、
いつか書こういつか書こうではいつまで経っても書かないので、
少し自分を追い込む意味でも。
たかがblogで自分を追い込むって大袈裟ですけど、たぶん読んでくださるみなさんにも、
少しは役に立つんじゃないかなーって思ってるからです。

そもそもこのblogの目的って、日記というよりは生きた情報提供とか、
調べ物したりして得た知識の共有とか、人様の役に立つものですので。

最近は考えて書くことをせずに、お手軽に写真貼っておわり、みたいなのが多いのですが、
写真は別館にまかせて、ここは本来の書き物でいきましょうと改めて思うわけです。

打ちながらだと考えがまとまらないかも知れないので、久々に原稿用紙に書くかな。
けど、そんな手間かかることしてたら、いつ完成するかわからんな。
まずは着手することが大事なんで、明日以降書き始めるか。

とまあ、少しは前進したかなってところで今日は寝ます。おやすみなさい。
| zero-52 | days | 00:30 | comments(4) | trackbacks(0)
| スポンサードリンク | - | 00:30 | - | -
/PAGES



コメント
あけおめです。
上から読み始めてどんな長編になるかと覚悟したら、予告編でした。
句読点は自分で大いに反省することがありまして、書いていて区切るところと読み直して打たなくちゃいけないところが違っていて、自分の文章を直すところもしばしばです。どんな内容になるか楽しみに待ってます。
| ぼん | 2012/01/23 9:50 AM |

ぼん
あけおめw
そんなん、書き始めたらどんだけ長くなるのやら。
句読点、句点は文の終わりやから打つとこは1つやけど、
読点は『クセ』があるから気をつけなな。
一旦、文にしてから見直しせんとえらいことになってることが多いです。
とまぁ、こんなようなことを平易な文で書こうと思ってますが、
勢いだけやと支離滅裂になりそうなんで、整理してから書こうと思ってます。
しばしお待ちくださいませ。
| zero-52@かんりにん | 2012/01/23 11:48 PM |

直ぐに返事が来た!
今は入力して文章を作ることが多いからあとでいくらでも直せるけど、手書きの時は簡単に読点を変更できないよね。きっと手書きと入力の文化の流れの変化で人の文章力も違ってきているだろうね。
| ぼん | 2012/01/24 3:11 PM |

ぼん
直ぐに返事が、って喜んでもらえたのに・・・
自分を追い込むつもりでこのエントリー上げたのに、
まだ全然まとまってないです。
ネタ帳に書いたので忘れることはないですので、気長に待ってておくんなまし。
| zero-52@かんりにん | 2012/02/18 9:22 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/1156



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ