D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 野球盤DX修理マニュアル | main | 新庄くんを見たい! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
諸積引退、その打席

千葉マリンスタジアム
千葉ロッテ 8−4 北海道日本ハム
勝:清水(9勝8敗)
S:小林雅(6勝2敗34S)
負:伊藤(0勝1敗)
本:ロッテ ベニー16号満塁(岡島)、日ハム 高橋6号2ラン(清水)
観客数:30,056人 試合時間:3時間33分

と、数字だけで表すと上記のような試合。
当日券は売り切れ、ファンクラブの無料招待もお断り、でも年指は空席目立つ、みたいな(笑)

連覇を狙ったけど、ズルズル4位確定のチームと、シーズンを1位で通過するには、残り3試合、1つも落とせない状況のチームの対戦。
となると、日ハムの勝利への執念のようなものが見られるか、ディフェンディングチャンピオン、今季ホーム最終戦、諸積の引退、とペナントレースとは違った事情のあるロッテが意地を見せるか。ワクワクしながら幕張まで出かけました。

結果、両投手の締まりのない内容で、タバコばっかり吸いに行ってたような気がします。
すっごい暑かったし。また日焼けしたかな。
カキ氷もすごい列ができてて。
自分が買った時に、店の兄ちゃんが「並んでます?」って。
「うん、20人ぐらいおるで」って言ったら「マジで。死にそうや」って。
その後も列が途切れることなく、最大30人以上並んでるのを目撃しました。
兄ちゃん、季節外れのしもやけになったんちゃうかな。

マッチプログラムのBNも台の上に並べられておりました。
初芝のが残ってて、「お」と気に留め、次に「買おうかな」と思った時には売り切れでした。恐るべしファンタジスタ(笑)

引退を表明した諸積は、1番センターでスタメンでした。
試合が思いのほか長引き、引退セレモニーは見ずに退席。
Webに上がってる動画を見たけど、せっかくなんで残ってればよかったかな、と軽く後悔。
ここらへん、子連れで行く時の悩みですね。

「大好きな野球ができなくなったからやめる」

シンプルだけど、ジーンとくる言葉です。
レベルはまったく違うけど、まだまだ自分の体でやれてる俺は幸せなのか?


第一打席、見事にセンター前に。
そしたら、すぐに代走が。「え?」って感じでした。でも、最後に打ててよかったね。


今日、記念に配られたカード。小僧かっちゅうねん(笑)

新庄は、さすがに注目を浴びてました。
ネクストに入ると、後ろのほうからもネット際にわーっと人が詰めかけ、パシャパシャ写真を撮られてました。






下手なバント。このあと、カウントを悪くしてセンターフライに倒れる。
立ち上がりこそ、締まった内容の清水と金村。
しかし、2回に試合が動きます。清水は2アウトから新庄を歩かせ、続く高橋に2ランを被弾。
金村は、2アウト1塁からシングル連打で1点を失う。
以降、締まらない展開になって、リードしてる金村が先にマウンドを降りる。
清水も締まらず、5回には4安打で2点の追加を許す。
しかしその裏金村は、グダグダと2アウト満塁のピンチを作り、押本にマウンドを譲る。
「ロッテの満塁は点が入らない」、自虐的なロッテファンの野次が飛ぶ中、ゴリがゴリゴリと右中間突破の3点タイムリー。これで4-4の同点。
そして問題の7回の裏。ヒルマンが送り出したのは、伊藤。これがまた、「なにしにきたの」なヒットとフォアボール。とっとと岡島の救援を仰ぐ。


懐かしのこのフォーム!(笑)

その岡島、福浦に簡単に送らせ、当たってもないけど4番の里崎を敬遠。ヒルマン、「ロッテの満塁」ジンクスを意識したのかどうかはわからない。ここでベニー。岡島、押し出しも怖いね、カーブが冴えれば召し取りなんやけどね。の何球目か忘れた、ベニーのバットが一閃、低い打球はレフトポールに向かって一直線、巻いた、入った!
本日のロッテ、満塁から7得点を挙げています。もっと早めにこれができてたら連覇も夢で終わらなかったのにね。
8回表、藤田が簡単に2アウトを取ったあと、連打[新庄のライト前]でマウンドをミラーに譲る。このミラーもあっぷあっぷだったけど、何とか満塁のピンチを切り抜ける。
最後、小林雅が締めたけど、この人のモーションこそ、2段取っていいんじゃないですか?見てて非常に不自然で。2段って、幻惑を禁じるんでしょ?なら、このセットからの始動も取り締まろうよ、と改めて思いました。

去年も同じような時期に。里崎を知ったのはこの時か。1ヵ月後に「憎たらしい」って思うとはつゆ知らず(笑)
千葉ロッテ3-8西武
TDLはわからんけど、WiiにPS3と目玉の発売を控えて、ゲームショウは盛況だったようです。
| zero-52 | 野球 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | -
/PAGES



コメント
おはようさんです
昨日の金村の事件&諸積引退を知ったあとで、かんりにんさんの観戦を知り(toraoブログにて)、レポを楽しみにしておりました
私も今年は野球を見に行きすぎて日焼けしすぎ
年齢的にお肌が・・・

新庄って後ろ姿も華になりますねえ
しかし、これまで新庄が引退かけてがんばってきたのに金村ったらなに言ってるんでしょうか
今年から始まった「外国人監督」でもあるまいし
あと残り試合は2とか3とかそれくらい
(「ほど」を使うなら「2、3試合ほど」?)
どうなることか
北海道在住の友人はプレーオフのチケットはとりあえず全部買っとくそうです
| ぼん | 2006/09/25 8:58 AM |

>ぼん
野球は、感覚的に見てるので記憶があいまい。
現代は、ネットでスコアが細かく確認できるので助かります。
その日のうちだと、克明に思い出します。

blogを上げたあとに事件のことを知ったのですが、代えられて当然の内容、
金村は、他人を批判する前に自分を批判すればいい。
落とせない試合を任されたエース格のピッチングとは思えない。

嫁も、新庄見たさにプレーオフチケットを欲しがってます。
ホークス-ライオンズ-ファイターズの順なら所沢確定なんですが、
どうもそうじゃないみたい。なかなか厳しいな。
| zero-52@かんりにん | 2006/09/25 1:29 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/410



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ