D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 弦楽四重奏 | main | knoxbrain デザインフィルポケット用紙 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
リシェル〜高橋手帳
へへへ。この季節、直球ド真ん中のタイトル。
A6サイズの手帳ですが、有名どころでは高橋と能率ぐらいでしょうか。
ダイゴーからも出てるには出てるけど、主流じゃないです。
他のおしゃれ文具メーカーからも出てますが、Web上では情報が少ないですね。

僕はバーチカル型を今年から使ってますが、定常業務もあるし飛び込みもあるしで、結構使いやすいという感想です。来年の手帳もバーチカルで行こうと思ってます。


Web上で「A6 バーチカル」で検索すると、能率のキャレルがよく引っかかります。
これは、日経WOMANと能率が働く女の人をターゲットに共同で開発した手帳です。
別に男性が持ってもいいかと思います。

舶来では、クオバディスのビジネスですね。これも人気があると思います。

僕が使ってるのは、高橋のリシェル。
2008年版のバーチカルは平日重視型の3と、土日均等型の5がありました。
なんとなく土日均等型にしましたが、正解でした。
というのも、土日の予定は1つか2つなんですが、何時の電車に乗るとか、どことどこの店に寄るのは必須だとか、平日の予定には必要のない情報を書き加えるスペースが重宝しました。

カバーは合成で、まあ持って持てんこともないですが、革をこよなく愛する僕はカバーをオーダーしました。愛しいです、はい。

リシェルとキャレルの比較では、自己実現寺さんの記事が有名?ていうか、よく引っかかると思います。
よく分析されていますので、手帳の比較はおまかせするとして、リシェルの紙のレビューをしておこうと思います。
ここ最近、万年筆を始めとする筆記具ブームで、紙も注目を浴びています。
書くもんがあっても書かれるもんがないとあかんし、書かれるもんがあっても書くもんがなかったら包むもんになるし。お互い持ちつ持たれつ、互いに尊重し合って切磋琢磨して。
ということでノートやレポートパッドは当然として、手帳の紙もいいものが求められます。

いい紙とは個人差がありますが、僕は筆記具のすべりが適度によく、にじまず裏抜けせず、ざっくりとはこんな風に思っています。

回りくどいですね。
リシェルの、ていうか高橋手帳全般なんでしょうか、いい紙ですよ。
書きやすいしにじまないし、万年筆でも裏抜けしない。
一例をお見せしましょう。


上の細い字は、ペン先Fで書いたものです。下がMサイズ(いずれも国産万年筆)
下の字は筆鉛筆(10B)です。

裏を見てみましょう。左側ページです。


きっちり止まってます。すばらしいです。書くことに喜びを感じます。
ただし、シェーファーのFニブの万年筆でシェーファーのBBのインクで書くと抜けます。
確かにインクフローが良すぎるペンなのですが、シェーファーのBBは抜けるだと思います。
石原の10年日記でも抜けました。他のインクは止まってたのに。
まあ、少しは相性もあるでしょうが、たいがいのインクは止まると思います。
他の手帳は試し書きしたことないのでどうこう言えませんが、高橋のはイイ!
紙が気に入り、手帳としてのレイアウトや機能も気に入ったので、2009年版もリシェル(土日均等型)で決まりです。
今年からオレンジカバーの10が仲間入りしました。
リシェルの中では3の深い緑が好きなんですが中味は平日重視。

革カバーあるのに、なんで既成のカバー気にしてるかって?
文庫本カバー、もしくはA6ノートカバーにしようかな、と。
ただ、10のは年号入ってるし、5のはワンポイントの金色金具が気に入らないんですよね。
ま、別に大きな問題でもないし、ヨシとしましょうか。

おっと。ダイアリーは3月まであると思ってたら12月までか。
3月までは月間ブロックだけ。それじゃあ、そろそろ買ってもいいかな。
どこか小さな本屋さんで買ってあげたいなぁ。
(今年版は、ダイエー碑文谷店に入ってる本屋さんで買いました)
| zero-52 | 文具 | 23:23 | comments(5) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | -
/PAGES



コメント
こんにちは mugenmirai@自己実現寺です。
私の記事のご紹介有難うございました。

なるほど、高橋は紙質も良いんですね。
万年筆を使った詳細なレビュー参考になりました。(私自身はボールペンを使うのであまり気にはしていなかったのですが・・・)

高橋の手帳はかゆいところに手が届くような手帳だと思います。

と いいつつ、来年はバーティカルでもジャバラに手を出そうとしているmugenmiraiでした。
| mugenmirai | 2008/11/11 5:26 AM |

今年は…選ぶまでいかなかったので、来年の手帳は吟味したい!!

参考になりました〜
| み | 2008/11/11 11:37 PM |

>mugenmiraiさま
書き込み、ありがとうございます。
能率もたぶん紙にはこだわってると思いますよ。
手帳で使ってみたいのはダイゴーなんですが、A6バーチカルがなく・・・
子供の頃、オヤジにもらったのはたいていダイゴーでしたが。。

ジャバラは会社の改造ファイルに年間用を使おうと思ってます。

>み
キャレル、いいと思うよ。
他にも働く女性をターゲットにした、on/off両方が管理できるのとか、
体調とか記録できるのもあるよ。
シャチハタからも女性用出てたなぁ。
| zero-52 | 2008/11/12 1:19 AM |

女性用とかあるのねん。
今回は〜ずぇったい捜す!!
| み | 2008/11/12 9:51 PM |

>み
(,゚Д゚)ガンガレ!
| zero-52 | 2008/11/13 1:36 AM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/719



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ