D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< リシェル〜高橋手帳 | main | 目には目を、左には左を。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
knoxbrain デザインフィルポケット用紙
ぶーんぐは続くーよーどーこまーでーもー♪

デザインフィルポケット、略してDP用紙と言うんだそうな。
knoxbrainが新開発した手帳用紙です。薄くてコシがあり、裏抜けしにくいのが特徴です。

実力はどんぐらい?とばかりに手持ちのインクペンを使って試してみましたガッテン。

左上27日はコレトで書いてみました。28日は霧雨、29日はカクテルインクのGrasshopper。
30日はデコペンについてきたBBのカートリッジインクです。
次の段にいって3日は月夜です。相変わらずいい色してます。
4日はシェーファーのカートリッジBB。高橋手帳や石原10年日記では抜けたインクです。
5日はシャーボXのゲルインクです。この枯れかけたエバーグリーン、素敵です。
6日はグリーンのきらめきにぴったりなiroshizukuの深緑。線香の色とも言えますね。
10日はアサヒヤさんでいただいた、パイロットのフリクション。きれいに消えてます。
13日はこれはまた大好きなインク、カクテルインクのkiss in the darkです。
ピンクレディとは無関係な気がしますが、いかがでしょうか。
27日には、エルバンのティーブラウンで書いてみました。
これまた落ち着いたややこしい色合いがステキです。
真ん中には、あかしやの新毛筆で気が早い二文字を書いてみました。
左下にはインク(顔料系)内蔵印を捺してみました。
さて、裏写り、抜けはどうでしょうか・・・




じゃん。

ペンは、コレトの赤で塗ったところがやや止まらずといったところでしょうか。
筆ペンは太いからキてるように見えるだけでしょうか。
スタンプは止まらなかったですね。顔料インクたっぷりは厳しいんでしょうね。
抜けやすいシェーファーのBBもしっかり止まりました。

ということで、通常の使用では問題なく使えると思います。
高橋手帳の紙よりも薄いです。
石原の10年日記もこのような紙使ってくれたら思いっきり万年筆で書けるのに。
それに薄く軽くなるしね。
って来年いきなり変えんといてよ。買ったばっかりで悲しくなるから。

ネット上にも、この紙を試した人いてるかなって"DP用紙"でぐぐってみました。
ちなみにこの紙、Note&Diary Style Book vol.3のおまけです。

■ventus 〜風のごとく〜
http://ventus-1.seesaa.net/article/108726594.html
島村由花さん、はじめましてこんにちは。
ぐぐった結果はあなただけでした(笑)
この本の読者は濃い人が多いはずなんで、山のように引っかかると思ってたのですが・・
マジックに耐える手帳用紙はないでしょう、さすがに(笑)
L!FEのバンクペーパーならいけそうな気もしますが。
実験結果のとおり、万年筆は問題なかったですよ。

ってまるでコメントみたいな文になってしまいました(笑)
| zero-52 | 文具 | 11:11 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:11 | - | -
/PAGES



コメント
ブログでのご紹介とトラックバックとコメントをありがとうございました。
『NOTE&DIARY style book』の付録を実際に使われた、私と同じ実験派文具愛好家の人がいて、うれしく思います。
私は筆圧が不安定。瞬間最大筆圧が異常に高いため、ペン先を壊した筆記具数知れず。
「筆記具の天敵」なので、この紙に万年筆で書いたらどうなるのか気になっていたのですが、試していただいてありがとうございます。
| 島村由花 | 2008/11/13 10:33 PM |

>島村さん
訪問、ありがとうございます。
実際、DP用紙のA6バーチカルな綴じ手帳があったら使ってみたいです。

紙に穴開けたりペン先壊すほど強く書いたら、力つくんでしょうね(笑)
紙も時々、いたわってあげてくださいね(笑)
| zero-52 | 2008/11/14 1:27 AM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/720



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ