D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< 夕暮れの | main | アコガレの935 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
遺言書の書き方
今日のテーマは「文具」
なんてったって、コクヨS&Tの新製品フェアに行ってきたんやからね!!

コクヨの使ってね!!っとのメルマガに応募したら当たってしもた。
そない言うねんやったら行ったらんわけでもないで、と、仕事もそこそこ港南口に降り立ちました。

衝撃的やったんは、東京中日新聞の室内練習場一帯が再開発中やったってこと。ここはその昔、後楽園で試合がある時なんかは相手チームが練習してた伝統あるところ。数年前に前を通った時、既に閉鎖されてたのを見たけど、変わり果てた姿を目の当たりにすると・・・

フェアは2部構成になってて、第1部は遺言書の書き方です。
6月に、遺言書キットなるものを発売してて、今日は企画開発をした人(名前忘れました)が説明をしてくれました。過去、遺言書を書こうとしたけどイザとなると難しかったり面倒だったりで結局書かないでいたことを思い出し、遺言書に関する調査をして「こりゃ困ってる人多いな」ということで企画してみた、という開発経緯も話してくれました。やっぱ、困った経験があると強いよな、企画は。
遺言書は、遺す財産の多い少ないでも、子がいるいないでもなく、書いておかないとあとでややこしいことが起こる可能性もあるので、書いておいたほうがいい、ということ。話を聞いてて納得しましたよ。

◆書いてないと起こるかも知れない面倒なこと
・普段交流のない遠い血縁者が、相続の権利を主張して神経を逆撫でする。
・未成年は、「特別代理人」が必要になり、これは親はなれない。
 特別代理人は、公的な証明書類を揃えないといけないので、代理人は負担が大きい。
・相続人になったけど、権利を放棄する人は所定の書類を書かないといけない。

要は、遺された人に迷惑がかからないよう、スムーズに事が運ぶことを目的に書いておきませんかってこと。遺言書は、遺言者本人が全て自筆で書く自筆証書遺言と、公証役場で公証人が作成する公正証書遺言の2種類が一般的のようです。

このコクヨの遺言書キットには「虎の巻」があって、知識のない人でも法的に有効な自筆証書遺言が書けるようになってます。ちなみに遺言書の作成費用ですが、公正証書を組む場合は自分で役場に行っても最低5万円、弁護士に頼むと20万から40万円程度かかるそうです。自筆の場合費用はゼロ、実行する前に状態を確認するために800円の印紙代+αが必要なだけです。

ということで、おみやげにもらった遺言書キットを使って近いうちに書いてみようと思います。

第2部は新製品の見学会です。
流通向けの展示なのですが、消費者視点で見ても違和感はなかったです。
写真を中心に、気になったものを紹介してみます。
エアロフィット 8/10発売
エアロフィット
エアロフィット
長時間使っても手が痛くならないように、ハンドルがラバーで且つエアークッション構造になっています。

エアロフィット切れ味
切れ味も鋭く、見ての通りトイレットペーパーも1回の入鋏でこのように切れます。(普通の鋏で切ると噛んでしまってぐしゃぐしゃになります)
長い時間使わなくても、こういった工夫をほどこした製品を使って気持ちよくなりたいものです。

■遺言書キット 発売中
遺言書キット
この方が企画した人です。
前半で紹介した「虎の巻」ですが、なんと糸綴じです。こういうこだわりが嬉しいです。

ガバットファイル 透明タイプは発売前
ガバットファイル説明ガバットファイル
綴じる紙が多くなっても、背表紙が延びる構造です。これは嬉しいですね。
ただ、アピール不足とかで認知度は異常に低いとのこと。
使う側からすれば大歓迎なコンセプトなんですが、小売店からすれば買い増し需要が減ることになるので、あまり歓迎されないのかな、と。認知度が低いのは、この辺にも理由があるかも知れません。
私は、リングも伸びるガバットがあればいいのに、と非現実な思いつきを担当者に言ってみました。

文庫本ノート第二弾 発売中
文庫本ノート説明文庫本ノート
方眼タイプが追加されました。あと、見出しスペースに工夫が施されました。
担当者と話しましたが、万年筆への対応は考えていないようでした。
MIOやCYO-BOで作ればいいのに。。(これは言うの忘れました)

メモリボ リスニー 発売中
メモリポ リスニー
単語帳のデジタル版とでもいうべき存在。
ウチのチビの時代には、こういうのが当たり前になってるのかなぁ。

■コクヨの環境への取り組み
コクヨの取り組み
2008年までは、「つくるとき」「つかうとき」「すてるとき」の3指標でしたが、2009年からは「はこぶとき(包む、運ぶ)」の指標が加わるそうです。
同じ買うなら、こういった直接儲けにならないところにお金をかけて努力をしてる会社のモノを買うようにしたいものです。

オール紙 発売中
すべて紙
一定期間後に廃棄するような書類向け。
全部紙なので、金属を分別する手間が省けるというスグレモノ。

■おみや
おみや
・文庫本ノート(残念ながら方眼ではなく横罫。贅沢言うなって?)
・修正テープ(26m)
・Campusドット罫 リングタイプ
・トリプルペン UNIFEEL・・・どうやら筆記具は廃版のようですね。。

てな感じで、なんか提灯記事みたいになってますが、本心で書いてます。
コクヨ、見直したよっていうのが今日の感想です。
こんな楽しい会に招待してくれて、コクヨさんありがとう。

IDeoコーナーのおねえさんと、ネームホルダの欠点を、自分が使ってる土屋の例を出して話してたら、話が土屋方向に進んで盛り上がったんですが、見学会も時間が押してたので早々に切り上げました。
なかなかの革フェチっぽかったんで、もっと話してたかったなぁと、少々残念です。
| zero-52 | 文具 | 23:23 | comments(7) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | -
/PAGES



コメント
世の中にこんな集まり(?)があること自体驚き
隙間的な商品開発かと思いきや、案外まだまだ文房具の世界伸びしろありますね
それにしても日本の文房具業界の広さ、がんばりすごいです
ほかの国でこんなの見たことないもん
がんばれ!日本の文房具!世界進出希望!!
| ぼん | 2009/07/29 8:01 PM |

羨ましい集いですね
今一番欲しいのは茶色の修正テープです。
| ぁゃ | 2009/07/29 8:20 PM |

>ぼん
販売店向けの催し物を会員にも、という試みのようです。
日本の文具は細やかですよねー。
本文に書かなかったけど、ドットのりのスタンプタイプが○です。
メカニカルな部分に拍手です。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/stamp/index.html

>ぁゃ
よいでしょー。って文具好きでした?
茶色で修正したら、何色で書くんですか?
| zero-52@かんりにん | 2009/07/29 11:54 PM |

使ってね!!っとのblogにある、スタンプのりのエントリー。
http://www.2katte.net/blog/news/archives/2009/06/post_125.html
| zero-52@かんりにん | 2009/07/30 1:27 PM |

こんばんは。
お客様相手のこんな会があるのですね。
知らなかったです。私も行きたい!
会場は広かったですか?楽しまれたようで良かったですね!
お土産までもらって 良いじゃないですか。

毎月送られてくる「コクヨプレス」に載ってる商品ばかりです。実際見てみたいし、触ってみたいです。
コクヨは今開発にとても力を入れてますね。
本やおもちゃまで出しちゃうし、この「遺言状のキット」も面白そうです。
先日注文したけど まだ入荷していません。
以前から「エンディングノート」って名前で出版されているものがあります。どっちがいいかな?

長々と失礼しました〜。
| mizuno | 2009/07/30 10:37 PM |

文具のお話から相続話につながっているとは。。
実は、こんな私にも某相続話がありまして、次回の帰省時
には「印鑑を持参するように」と言われています。
人ごとに思っていたことが自分の身に起きると、急に
いろいろ勉強しなくちゃ、みたいな気になります。
損得でいいますと、得になる話なので喜んで印鑑持参
しますが、妙に気が重いのはなぜ?
そんな今日この頃です。
| 秘書A | 2009/08/01 12:24 PM |

>mizunoさん
去年は昼間に開催して、主婦の方が多かったそうで、今年は勤め人の意見を聞きたくて夜にしたそうです。
コクヨ、歴史あるメーカーですがそれにアグラすることなく頑張ってますね。
絵本とおもちゃ、びっくりしました。

遺言書キット、静かなブームになりそうですね。


>秘書Aさん
相続するにしても放棄するにしても、コトが起こってからではバタバタするしゆっくり考えられない場合もあるので、予め心に余裕のある時に準備しとくのがいいですね。

ウチも母親に、遺言書を書くことを勧めておきました。

※相続って人の死がトリガーですので、気が重くなるのは必然っちゃあ必然なのかな、と思います。
| zero-52@かんりにん | 2009/08/06 8:41 PM |










http://deyashiki.jugem.jp/trackback/945
公正証書
公正証書の効力や作成手順、公証人の手数料等について
| 公正証書@ナビ | 2009/12/05 10:32 PM |



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ