D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。
<< それぞれの秋 | main | TOKIO >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | -
CX1 AEロック実験
自分は普段、露出はAEロックを使わずに測光モードの選択を使ってます。
CXにはAEロックという機能が備わっており、明暗差の激しいシーンでは、
測光したいポイントで露出を決められるというもの。
(最近のカメラでは普通に備わっている機能ですけどね)

ちょっと実験してみました。

1502 15011503 1500

上左:クッションで測光しました。
上右:ソファの肘掛、光ってるところで測光しました。ほぼ適正?
下左:これは窓の外の一番明るいところで測光しました。
下右:肘掛の陰の部分で測光しました。

このように、明るいところで測光すると暗いところはより暗く、
暗いところで測光すると、明るいところがより明るくなり、バランスが崩れます。
「そこだけ」を写したい時には効果的ですが、全体との調和を図るには、
全体の明るさでバランスを取る、「マルチ」がいいと思います。

AEロックは、Fnボタンを押してメニュー選択することで使用できます。
マルチ、中央、スポットの測光メニューは、MENUボタンを押して上から3つ目で選択できます。

■屋外での作例追加(いずれも測光モードはマルチ)

AEロックなし AEロック明 AEロック暗
左:AEロックなし
中:芝生にAEロック
右:奥の高い木にAEロック

AEロック下 AEロック左 AEロック右
左:下の暗くなった面にAEロック
中:左の面にAEロック
右:右の面にAEロック
| zero-52 | CX1 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:41 | - | -
/PAGES



コメント









http://deyashiki.jugem.jp/trackback/998
ricoh/リコー cx1/cx2/cx3/cx4のマクロモード設定 AF,MFなど
ricoh/リコー cx1/cx2/cx3/cx4のマクロモード設定 AF,MFなどについて調べてみました。 どんな人にお勧めかというと、携帯カメラよりもずっと素敵な写真を撮りたい方全般にオススメのCXシリーズですね。ユーザ別にオススメポイントがあります。1cmまで寄れる強力マクロ
| イギリス転送業者サービス UK/ロンドン | 2010/08/31 12:35 PM |



コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ