D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。


| スポンサードリンク | - | | - | -
ご無沙汰です
60日以上放置した勲章として、スポンサーサイトの広告が表示されていました。
こんなの、このblogを始めて以来、初めてのことであります。

サブで始めた写真blogのほうが投稿頻度は格段に高かったんですけど、
そこも滞ってて、さっき同じようなタイトルで記事を上げてきたところです。

こちらは書き物にするって決めて、サブとの住み分けをしてますけど、
書き物ってパワー要りますからね。

自分に関することならいくらでもネタはありますけど、そんなの書いたってねぇ。

自分が経験したことを共有して、見てくれる人の役に立つ

これがこのblogのテーマなんですが、そんなの書こうと思ったら書く前に調べる時間が必要で。
あと、読みやすさ・わかりやすさも必要なので推敲と校正の時間も。

個人の落書きサイトに何を気合い入れとんじゃって感じですが、
チラ裏でもそれぐらいはやりたいなぁ、と。
自らハードルを高くしてるため、なかなか更新できないでいますw

ま、そのうち気が向けば書くんじゃないかなぁ、今はそんな感じです。
| zero-52 | days | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0)
楽しい宴2012
去年は計画停電やらの不安からシーズン入りしたあとに催された『虎の会』 ⇒『楽しい宴』

3/17(土)、今年は開幕前に集まることができました。
まあ、ツテで集まってるようなものなので大々的に、という規模じゃないですが、
今回はたぶん、6+5+6=17名ぐらいはいたように思います。
しかし、とあるコミュニティでは伝説化してるとか、一声かければ300人ぐらい集まるんちゃうかって。
そんなん、普通の店ででけへんやん。渋谷公会堂でも借りる?(笑)

ていうか、もともと出版とかそんな世界の人が多かったけど、その仕事つながりで、
なんか名前で仕事してはる人ばっかり集まってて、もともと普通の人やったツレも、
今ではタイガース評論家とか鳴尾浜トラオとか名乗ってるし。
全く普通のサラリーマンの俺なんか、最初っから参加してるんで呼んでもらえてるけど、
普通やったらこんな集まり、声かかりませんわ。縁って大事やねぇ。

で、7時集合&開始で11時過ぎまでの4時間ちょい、いつものように虎の話ばっかり、
周りにあんまり阪神ファンおらんような環境の人なんか(俺も)、水を得た魚のように盛り上がってました。
暗黒も、その前もよう知ってる人らもいて(俺も)、ネガティブな話も笑ってできる、
こんな幸せな環境おまへんわ。
参加者の一人、日本画家の中村ケンゴさんは「年に1回顔合わす親戚みたいや」って。
いや、仕事で顔合わす人もいてますけど、僕みたいに年イチの人間なんかね。
4時間言うてもあっと言う間です。え、もう?って。
イヤな飲み会やったら30分で帰りたくなるけど、虎の会は夜通しでもおk。
2時間制の店やったら絶対に2軒目やね。(実際、前はそうやった)

今回はCXちゃん持ってったけどあんまり撮ってません&載せられるようなの撮ってません。
いただいたカード&名刺をスキャンしたもの、それといただきモノの写真をば。



バース様がね、なんか商売するらしいです。ハバネロのジャム?
まあ、パンに塗りたくるというよりはディップ的な使い方するんでしょうなぁ、ようわからんけど。



漫画家のカネシゲタカシさんの名刺?カードです。週刊イガワくんとか描いてはる人です。



ほんでこんな色紙書いてはりました。何に使うって言うてたかなー。
まあ、ochichanお戯れでございますなw
◆虎バカマガジン



で、最後になりますが、去年に引き続き場所を提供してくれたのは渋谷の虎視眈々さんです。
ここ、ほんま鶏がうまいのん。
虎の会って、決めじゃないけど同じ店でやったことないんです。
だけど今年はここになりました。だって美味しいし店長さんいい人やし(笑)
来年もここかな?個人的にはここがいいな。
場所、初めてではわかりにくいけど、帰巣本能よろしくもう体が覚えたしね。
| zero-52 | 阪神たいがあ | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)
書きたいこと
ずーっと自分の中で暖めてる、書きたいことが3つあります。
書いてみることで自分の考えの整理になる、というのも目的です。

・句読点
・必要な無駄と無駄な無駄
・当たり前ということ

お題だけ書いてどうなるよ、とも思いますが、
いつか書こういつか書こうではいつまで経っても書かないので、
少し自分を追い込む意味でも。
たかがblogで自分を追い込むって大袈裟ですけど、たぶん読んでくださるみなさんにも、
少しは役に立つんじゃないかなーって思ってるからです。

そもそもこのblogの目的って、日記というよりは生きた情報提供とか、
調べ物したりして得た知識の共有とか、人様の役に立つものですので。

最近は考えて書くことをせずに、お手軽に写真貼っておわり、みたいなのが多いのですが、
写真は別館にまかせて、ここは本来の書き物でいきましょうと改めて思うわけです。

打ちながらだと考えがまとまらないかも知れないので、久々に原稿用紙に書くかな。
けど、そんな手間かかることしてたら、いつ完成するかわからんな。
まずは着手することが大事なんで、明日以降書き始めるか。

とまあ、少しは前進したかなってところで今日は寝ます。おやすみなさい。
| zero-52 | days | 00:30 | comments(4) | trackbacks(0)
スマホは幸せかも
1年ちょい前に4回に分けて『スマホは私を幸せにしてくれるか』という記事を書きました。

http://deyashiki.jugem.jp/?eid=1088
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=1099
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=1092
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=1097

そして今日、auの新しい割引と機器の発表によって、もしかしたら幸せにしてくれるかも、
と思いました。それは・・・

auスマートバリューというauによる囲い込み割引です。

1)料金プランがISフラット/プランF(IS)シンプルで、
2)auひかり/auちゅらひかり/コミュファ/eoでインターネット接続してて、
3)それに付帯するひかり電話を契約してる人

を対象に永年980円引きというのが割引の内容のようです。
3)に関しては、KDDIの息がかかってるCATVでもいいみたいです。
さらに最初の2年はそこから500円引きされます。

自分はauひかり+auひかり電話を使ってるのでスマホにすれば対象になります。

この980円というのは、無料通話がついてないプランZシンプルの誰でも割適用後、
または1,000円分の無料通話がついたプランSSシンプルの誰でも割適用後と同等。
ということは単純に、ISフラットの月額5,460円だけでおkってこと?
でもって最初の2年間は月額4,960円ってことかな。
今のガラケーの月額、11月分が6,000円超えてるのでスマホに変えたほうが得っぽい。
WiMAXつけても今より安い。機種が限定されるけど。

どどど、どうしよう。

スマホは俺を幸せにしてくれないって結論やったのにこの割引プラン。
新しい機種も投入され、バッテリーも大容量になってるようす。
ただ、Felica内蔵の国内勢はバッテリーに関しては改善なし。
今の機種、7月に終わるまで使い続けようと思ってたけど、早く変えたほうがいいっぽい。
KDDIが泣いてお願いする姿、見てみたかったのになぁ。

◆2/29追記◆
月額詳細がわかったので書いておきます。備忘録としても。

プランSS:1,961→誰でも割→980
IS NET:315
ISフラット:5,460
安心ケータイサポート:315(これを条件にしてる販売店多い)
-----------------------------------
7,070

スマートバリュー:△1,480
-----------------------------------
5,590

ここまでが月額基本料金。
これに端末代を足します。

IS14SH
2/19時点
サンクスチェンジ特別:57,750
24回分割:2,412/2,406
毎月割:△1,701
負担(24ヶ月):16,926→705/月
-----------------------------------
6,295円/月

端末代を入れると、今より若干高くなる程度。
これで手に入るもの、失うもの・・・
| zero-52 | デジタル | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0)
きれいやね
七五三
少し前ですが、明治神宮の御苑に鳥さん撮りに行った帰り、神宮で七五三の母子を撮りました。
普段思ってるような構図・露出・ボケで撮れたのでここにもupしまーす。
| zero-52 | days | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0)
<< 2/225PAGES >>






コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ