D-blog

文房具と阪神と野球、デジモノ、オンガク、本、シャシンなど。2009年12月、α300を中古で買いました。


| スポンサードリンク | - | | - | -
丘イクラ

って勝手に名前つけてますけど、本当はヤブガラシ。辛子じゃなく枯らし。
最初、真ん中の花柱が短くって4本の雄しべがあるけど、
やがてこの雄しべと緑色の花被片は落ちて花柱が伸びてきます。(左側のように)

オレンジ色のイクラ部がすっげ甘いんですけど小さいので、
たくさん甘味を感じようとしたら相当食べないといけません。
そんなことしたらアリやハチやチョウが怒って追いかけてくるかも(笑)
| zero-52 | days | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0)
びっくりガード

α300 CHINON28mm F2.8(M42)

夕方、夕日に染まった空をバックにびっくりガードから西武電車とか撮ろうと思ってたのに、
着いたらもう沈んでて、ほんのり赤いだけでした。
それならそれで楽しみようはあるわなと、ガードの上から行き交う人や自転車、車や電車を撮ってました。
池袋に着いて最初の1枚が17:59、最後の1枚が18:26で1時間もなかったけどフルマニュアルで遊んで楽しかったぁ。
これは帰りしな、18:25撮影です。

28mm(換算42mm)って街撮りにはいいね。ちょいと見直しました。
| zero-52 | days | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0)
ただいまー

孫を出迎える、婆。
こんな時、僕は何と名乗ればいいんだろう・・・

8/4、甲子園練習を見てららぽ行った日。もう、1ヶ月も経つのか・・・
| zero-52 | days | 20:56 | comments(8) | trackbacks(0)
九月朔日
四季を3ヶ月単位で分割するなら、今日から秋です。
でも秋と言うには陽射しはキツく、逸れたとはいえ台風の影響で蒸し暑く雨も時折り落ちてきます。

今日は調子が悪く休もうかと思ったけど、午前中にやることあったので昼まで働いて早引き。

・パターンオレンジ
・パターン青、距離およそ2万5千
・戦闘員総員配置につけ
・非戦闘員退却命令 ← 今ココ
・動け動け動け、動け動け動け動け動け動け、動け動け動け、動けな−い


8月の頭に帰った時、お墓のあるお寺の本堂廊下。
なんか撮りたくなって、どう撮っていいかわからんまま好きなとこにピント動かしてみました。
α300 AF50MACRO F2.8開放
| zero-52 | days | 20:17 | comments(4) | trackbacks(0)
八月晦日
早いもので8月も終わってしまい、息子の夏休みも終わってしまいました。
振り返ってみると、いろんなとこ行って楽しんだかな。

ちょいと風邪をひいたかも。こんな感じ?

・パターンオレンジ
・パターン青、距離およそ2万5千 ← 今ココ
・戦闘員総員配置につけ
・非戦闘員退却命令
・動け動け動け、動け動け動け動け動け動け、動け動け動け、動けな−い


電柱のアレ。実家の2階の窓から撮った。赤っぽいけど夕方6時回ってるのでこの色でいいのだ。
α300 70-300DL
| zero-52 | days | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0)
初物・梨
今日の晩ご飯のデザートは、中1の息子が剥いてくれた梨。
母の日父の日、父の誕生日母の誕生日、それぞれなーんもしてなかったから梨でも剥こうと思ったって。
なんで梨なのかわからんけど、かわいいとこあるね。


ノールックで街撮りするのはおもしろい。
池袋・びっくりガード 8/17撮影 α300 Takumar55mm F1.8開放
| zero-52 | days | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0)
静寂

セミといえば夏の賑やかさの、言葉を変えればやかましい代表格ですが、
こうやって切り取ってみると静かーな感じもします。

お尻を見ると木の幹に向かってるような。
新しい命を植えつけてるのかな。
| zero-52 | days | 17:48 | comments(6) | trackbacks(0)
楽しかった!
昨日、近所のホームセンターに行きました。
目的は、


なものです。切れたブレスレットの修理。
けど、他にも何かないかなーとウロウロウロウロウロウロウロウロ×∞

1つ思い出しました。


会社で使ってるジェットストリーム3色の替え芯。これでもう、4〜5回目の入れ替え。エコだ、俺。

ここまで30分。
あと、1階にある資材館を巡った。
ここは家が建つほどの資材が揃ってる。
現場のおっちゃんが仕事中に足らんもんを買いに来たりしてる。

何かあったっけ、って見ながら思い出しながら。
ネジ、クギ、その他の金具類、工具類、資材、塗料etc
見てるうちに『何か』を思い出して探す。店員には聞かない。探す楽しみ。
収納スペースの棚のダボ。あったけど径測ってないからわかんない。けど1個6円から。
ドアストッパー。たくさんあった。嫁と相談。
スプレー塗料。臭いがしない水性のチビ缶が欲しかったけど普通サイズしかなかった。要検討。
棚用の板。いっぱいあり杉。

そんなこんなを見つつ、腰袋(工事現場の人が腰からぶら下げてるのん)とか水道栓とか、
シャワーヘッドとか工具箱とjかメジャーとかバールとか電動ドリルとか欲しくなるけど我慢。
でも我慢できずにこんなもの買ってしまった。


何に使うねん


さぁ?

とりあえず小さくてかわいいし、真鍮の暖か味あるし。
でも戸車とか蝶番なんか絶対使わんやろう。こんな極小ヒートンも。
けど、つい買ってしもうた。

あとヤバかったんが、丸型フードつきのガラリ
値下がりしてたんで思わずいくとこやったけど、うちのと径が合わんかったらあかんし。
ほかにも電気製品のとことか文具のとことか自転車のとことか。

ペットコーナーも初めて犬やヌコをじっくり見た。
かわいすぐる。あれ、ヤバいね。
目が合って、大きくなるってこと忘れて思わず連れて帰るって気持ちわかるわ。
もう行かないでおこう。

魚コーナー。
なんですか、ウグイの小さいのがペアで800円って。そこらの川で釣れますがな。
それと、ランチュウは昔っから値段が大して変わってないけど、頂天眼とかシシガシラとか、
それに迫る値段になっててびっくりした。
とは言うものの、どれも稚魚クラスの大きさ。
品評会レベルになるとやっぱランチュウが金魚の王なんでしょう。
てな感じで1階で3時間。我ながらよくウロついたものだ。私服にマークされへんかったやろな(笑)

とにかく萌えてリフレッシュができた。楽しかった。
また忘れた頃にドップリ行こうと思います。
| zero-52 | days | 09:41 | comments(4) | trackbacks(0)
喉ごしシュワ〜
こないだ、写真散歩の帰りに寄ったコンビニで見つけたスプライト。



500mlのペット。
そういえばその昔、ホームサイズってのがあったよなぁって。
コーラとスプライトがあって、スプライトのCMは赤木春恵(君塚校長)がやってたっけ。

瓶に比べると一回り小さな印象。って言っても何十年も前の記憶なのでアテにならない。
デザインを再現したかったのか、ディンプル加工を施してある(笑)

ていうか復活?
コカの製品って、ファンタにしても作ってないのか見かけないのかよくわからん。
気がつけば『復刻』とかって売ってるし。
あれかな、それだけ店頭から消えても気にならないぐらいに売れてないから引っ込めるのか。
まあ、競争も激しいし金かけて張り合うよりは売れてるものを伸ばすほうが効率いいかな。
で、忘れた頃にノスタルジーを従えて何度目かの復刻。これが戦略?
| zero-52 | days | 17:14 | comments(2) | trackbacks(0)
点と線
何のために安らぎに背を向けて・・・

そんな渡哲也か誰かの昔の歌がありましたっけ。
ここの部分だけなぜか脳にこびりついています。

今までナイショにしていましたが、写真を撮るのが趣味です。
主に休みの日(撮るために休みを取っても休みの日には違いないw)、主にマンションの庭で花や実、虫や鳥を撮ってます。
時には近場の田んぼや川原、少し遠出して小石川後楽園や新宿御苑などにも行きます。
また、街撮りもたまーにします。

で、撮った写真をどうするか。
印刷はほとんどしないです。結構難しいんですよ、色を再現するのは。
なんせ、PCのモニタで見た色がそのままプリンタから出てくるわけではなく。
そこを調整して合わせないことには話になりません。

よってデジタルデータはデジタルデータのまま、ネット上にupしてるのです。
どこにupしてるかって言うと、フォトサイトとプログです。
フォトサイトは複数あって、前に何度かコキ降ろしたフォト蔵、そしてZorgがメインです。
やっぱ撮っただけだとアレなんで、自己満足の延長線上で見てもらいたいのです。

最近、このフォトサイトにupするということが『何のために?』って思いが強くなってきてるのです。
見てもらいたいのには変わりないんですが、何て言うか、見てもらい方?
そのことをここに書こう書こうと思ってましたが、なかなか頭の中でまとまらず、無理に書くことないな、そのうちどうでもよくなるかな、なんて思ってました。
そしたら今日、突然『点と線』というキーワードと共に、思ってたことが具体化されまして。

続きを読む >>
| zero-52 | days | 00:03 | comments(21) | trackbacks(0)
<< 2/52PAGES >>






コミックダッシュ! zero-52 の所有コミック

虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記 (JUGEMレビュー »)
鳴尾浜 トラオ
シーズン突入前の気合注入に、是非。

見たら買いましょう。
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ
天元突破グレンラガン ねんどろいど ヨーコ (JUGEMレビュー »)

ヨーコに10倍返しをするのは君だっ!


届きました。未開封です。
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK
THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1500 MBK (JUGEMレビュー »)

夜沸かしたお湯、朝もあったかいコーヒーが飲めます。余ったお湯は夜寝る前の洗顔などにどうぞ。
qrcode

このページの先頭へ